Blog

キッチンのゴミ箱のこと。

我が家のキッチン。
引越し前の採寸で、キッチン背面に冷蔵庫とキッチンボードを置いたら、ゴミ箱を置くスペースがとれない事がわかりました(汗

キッチンボードを小さくしてキッチンボードの並びにゴミ箱スペースを確保するか。
キッチンボードは希望通りの大きなサイズのままゴミ箱を設置して、日々よけながら生活するか。

悩みに悩んで、後者の「大きな方のキッチンボード」を選択。
ただし、ゴミ箱は通路に設置するのではなく、「キッチンボードの中にしまう」ことにして、
選んで組み合わせるタイプのキッチンボードを採用。ゴミ箱設置に使えるダストスペースがあるものにしました。

そのおかげで、通路はすっきり♡

向かって正面がキッチンバルコニー。そのまま隣室の洋間2部屋に繋がっています。
向かって左側、キッチンに立って目の前が窓。おかげで明るい! けど西日もひどい(笑

 

最近よくみかけますね。キッチンボードにダストボックスを収納出来るタイプ^^
ここをゴミの一時置きと考えるなら、目隠しにもなるし便利だと思います!

 

では、そのキッチンボードの中のダストボックスのスペースをどう使うか。
このスペースに合う物が別売りでありましたが、それを設置するとぴったり2つにしか仕切れず。
「燃やすゴミ」「プラスチックゴミ」「資源の紙」の最低3つは仕切りたいし。
でも、けっこう大きなスペースなので、ゴミだけでなく、使用頻度の低い他のものも置きたいし。
キッチンバルコニーに設置したペールに出すまでの間だから、溜めて置く量は多くなくてよくて….。
なんてな事を考えて、「燃やすゴミ」「プラスチックゴミ」「資源の紙」の三種のゴミの一時置き用に、ダストボックスではなく、ファイルボックスを使うことにしました。

一番奥はカセットコンロ。
その手前がゴミ受け用の紙袋。取っ手をハサミで切ってストックしています。
その手前が「燃やすごみ」。紙袋を、半分の高さに内側に折り込んで生ゴミや湿気のあるゴミを受けるのに使ってます。余計な湿気を吸ってくれるおかげでニオイも抑えられますね。
その手前は「プラごみ」。食品パッケージなどのゴミたちです!
そのトナリ、紙ゴミです。牛乳パックや、包装紙、キッチンで出る紙物のゴミ入れです。
その手前、深さのあるクッキーの缶が丁度納まったので 金属片などの小さな不燃ゴミ入れにしています。毎日飲むヤクルトのフタ、ボトルのアルミ製のフタなどなど。

 

ここにポイポイ捨てたゴミは、一日の終わり(たまに翌日に持ち越し)のタイミングでバルコニーの大きなペールへ。
ちなみに、ビン・カン・ペットボトルは、一日に何度も出るゴミではないので、キッチンバルコニーに設置したボックスに、その都度、ポイ。

この形でようやく落ち着きました。
狭いなりの工夫をすれば快適に暮せますね^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2017-01-20 | Posted in Blog, インテリア, キッチンNo Comments » 

 

我が家の定番:ハンドクリーム。

年末のお掃除から、少し手が荒れ気味〜なんていう話題が出てました。
年末年始はただでさえ乾燥気味なのに加えて、大掃除やお休みを利用した整理収納の見直しで洋服を畳み直したり….と手荒れの原因が盛りだくさん〜。

が、今年はふと気付くとあまり手荒れしていません。
例年、カサカサゴワゴワしていた指先がそうでもない。
かかともツルツル。

定番のハンドクリーム3種をご紹介します。

実は、秋口に引っ越した時に、新居のお掃除などでひどい手荒れをしてました。
iPhoneの指紋認証が拒否されるくらい!
これはまずい!、ちまちま塗ってる場合じゃないぞ、と少し大きなサイズのハンドクリームを買いました。
どどーんとホームサイズの「ユースキン」。
ポンプタイプなので、蓋の開け閉めがなくて、さっと塗れて便利です。
けっこうずっしり重めのテクスチャで独特の香りなので敬遠する方も多いみたいですが、私には相性が良いみたいで、手荒れも、かかとのかさかさもこれですぐに治ります!
また、家事の後にすぐに使えるように、キッチンに置いているので塗り忘れを防げるのも良いのかも。
荒れたかかとも、硬くなった角質を入浴時にヤスリでケアした後にユースキンを塗って靴下を履いて寝ると、一発ですべすべです♪

ど〜んとビッグサイズ〜♡

 

洗面所は、MARKS&WEBのハーバルボディ&ハンドローションのラベンダー/ゼラニウムを。
こちらは、水仕事の後とは違って、帰宅後の手洗いメイン。お風呂上がりのボディクリーム兼用なので、さらっとライトな乳液タイプです。
ボディ乳液を兼ねているわりに、お値段もリーズナブル!
香りも大好きで、義母と兼用でガンガン使っています。

ラベンダーとゼラニウム、とっても良い組み合わせ〜♡

 

そしてバッグの中は、クナイプのハンドクリーム グレープフルーツの香り。そう、ドイツのバスソルトでおなじみのクナイプですが、ハンドクリームやボディクリームもあって、ほとんどのドラッグストアでの取り扱いがあります。
エッセンシャルオイルが配合されていて、香りがよく、べたつきが少ないのがお気に入りです。
そして、なんといっても、20mlという小さなサイズがあるということ!

こっちはスモールサイズ〜♡

 

どこに置いておくと使いやすいか、塗り忘れがなくなるか。
そんな事を考えてアイテム数を増やすのもアリですね!

最後になりましたが、みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2017-01-10 | Posted in BlogNo Comments » 

 

換気扇のおそうじ

若い頃に、あんなに気になっていたクリスマスの過ごし方が最近では全く気にならず、それより年越しの方が気がかりな私。

クリスマスディナーに無頓着な我が家でも一応一通りの事はしていましたが、義母が鶏肉が苦手ということで、今年はチキンも焼かず、ビーフシチューと、スピナッチサラダ、手作りのパン(加藤ちえさんのオリーブのパン)、そしてクリスマスケーキはコージーコーナー。

スイーツにこだわりがあるんじゃないかと意外がられますが、コージーコーナーのシンプルなイチゴショートのクリスマスケーキが大好きで、ここ数年はコージーコーナーが定番です♡

そんなこんなで今年も残すところあと6日と18時間少々。

年内は、おせち準備以外はお料理をしている時間がなさそうなので、今日の夕飯のお片付けのタイミングで換気扇掃除も済ませました。

前の住まいは食洗機がなかったので、フィルター交換くらいしかできませんでしたが、ブログやネット上のレポートでよく目にしていた「換気扇のパーツを食洗機で洗う」というのをやってみたかった♡

転居して約三ヶ月。キッチンもまあまあ使っているので、換気扇掃除には丁度いい頃合い。
今日はレンジフードからフィルターを取り外しベルマウスもはずし、シロッコファンも取り外して食洗機にIN!


ピカピカのさらさら〜♡

 

スチームで汚れを浮かせてから洗浄に入るので、フィルターにこびりついた油汚れもすっかりキレイになりました!
これなら市販のフィルターカバーを使わなくてもいいし、クリーニングを業者さんにお願いするほど汚れを溜めなくてすみそうです。

定期的にフィルター洗浄したいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-12-25 | Posted in Blog, キッチン収納, 整理収納No Comments » 

 

今年中に100個のモノを手放す!&カトラリースペースの整理

「今年中に100個のモノを手放す!」に参加しています。

今年も残すところ、10日を切りましたねー。
カウントダウン、始まりました。

先輩アドバイザー、すなつかこずえさんの企画「今年中に100個のモノを手放す!」を、スタートさせました。
お家にある今年1年使わなかったモノ、生活の中に埋もれてしまって、気付かないままになっているモノを見直して手放して行きましょう、という企画。

一気に100個と考えるととても無理だけど、20日あれば毎日5個。
10日なら一日10個で100個の不用品を手放せますよね♪

10月に今のマンションに引越しをする際に、けっこうなモノを手放しましたが、同時に義母との同居が始まりました。
同居によって、新たに加わったもの、ダブりなどが….。
数量持っていると便利なものもありますが、スペースに限りがあるのでこの機会に改めて見直して、思い切って処分することにしました。

やはり、、、多いのはキッチンまわりに関するもの。
うちで一番狭いスペースなのに、様々な種類のものが集まりますよね。

・・・ということで。
では、いきます^^

【01〜24】 キッチンツール(おろし金×2、おたま×2、トング、菜箸×2、計量カップ、計量スプーン、ざる×2、ボウル×3、カトラリーはざっくり10点)

【25〜54】 食器(お皿、ティーカップなどなど、これはざっくり見積もっても30アイテム。)

【55〜56】 鍋(先日買い替えた圧力鍋、天ぷら鍋)

ああ、スッキリ♡

キッチンツールとカトラリーを整理できたので、カップボードの引き出しに収納しました。


カップボードの引き出しの最上段がカトラリー類の定位置です^^

 

我が家のキッチンは狭いので、どこからでも手が届きそうですが、お玉やフライ返しなど、ガスレンジでつかうものは、ガス台の近くに。
キッチンハサミは、主人が牛乳パックなどを開くときに使うので流しの近くに。ピーラーも水回りにあるほうが便利と感じているので、流しの近くへ。
これら以外の細かいものは、カトラリー類と一緒にカップボードの引き出しの中へ。


流しの上のキッチンツールコーナー。

 

そして、この引き出しも、ダイニングに面した右側をカトラリー、調理スペースに近い左側に、小さなキッチンツール、という配置にしています。

マイナーチェンジを3回程繰り返してこの形に収まりました。
主人や義母のこれまでの長〜い習慣があるので、まだ少し戸惑いもありますが、「食事のスプーンは右側〜。」とか、「計量スプーンは左側〜。」と「そこにある理由」を思い出してくれるので、「あれどこ〜?」がなくなりました。

狭いスペースでも、その中でも動線を意識すると使いやすくなりますね^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

 

お久しぶりの近況報告です。

久しぶりの更新です。

5月、連休が明けて落ち着いた頃に主人の両親が初めて上京してくる予定でした。

ホテルも予約して、ここに行こう、あそこに行こうと計画を練っていた最中、少し体調を崩した義父から「東京に遊びに行く前にちょっとお医者さんに診てもらっとくわ。」と連絡が。
疲れやすさもあり、一年前に前立腺がんの手術もしていたので、念のため診察してもらおうと主治医に診てもらったところその状況から十中八九癌だろうという見立て。
直ちに精密検査をうけるべく、楽しみにしていたGW明けの上京を諦めて即入院となりました。

検査の結果、お医者さまの見立てに間違いはなく、命の期限を伝えられました。
来年の春を迎えられるよう頑張りましょう、という言葉は、次の検査では年内、、、、そして、秋。

あわてて主人と一泊で帰省。義父がどうしても外出許可をもらってお墓参りに行きたいというので、願いをかなえるべくレンタカーを借りて義父の生まれ育った田舎のお墓参りに行ってきました。

そして東京に戻って数日後。
秋と言われた期限は、この夏、、、、と、どんどん短くなり、ついに、この週末が山かも、、、と告げられたその日の夜、週末を待たずに義父は静かに旅立ちました。
黒田の200勝を見届けることも叶わずに。

あと数ヶ月頑張ってくれていたら、、、せめてリーグ優勝を見届けられたのにと思いますが、きっと今頃は大好きなカープの日本一を願い、あちらで応援してているでしょう。

img_4017

義両親と。墓参り途中の田舎の道の駅にて。

 

その後の経緯は色々ありましたが、義母の今後のくらしについて、あれこれ考え、家族で相談するうち、私たちが住む世田谷のマンションの更新が近づいていたので、この際更新しないで引越しをして、義母にこちらに来てもらって一緒に暮らす事にしました。

ペット可・駐車場付きという物件は市場の1/10の数ほどしかないということでお部屋探しは難航。
当初は元の世田谷近辺で探していましたがこれという物件に巡り会えず、、。
そして、全く予定していなかった場所ではありますが、ようやく希望を満たしてくれる物件に出会え、12年住んだ桜新町から、つい先週転居しました^^

そしてそして!
その世田谷のマンションでは最後に、自室を取材していただく機会があったのですが、その本がいよいよ発売になりました。

整理収納アドバイザーの実践アイディア
「片付けやすさ」と「家事ラク」を生む整理&収納のコツ124

定価 本体価格 1,500円+税
2016年11月7日発行
ISBN:978-4-579-21281-1
96ページ B5変型

 

本日10月28日より書店にならんだようです。
10名の整理収納アドバイザーの自宅収納の実践アイデアが、それぞれのテーマごとに紹介されていて、みなさんとっても素敵に暮らしていらっしゃいます!
ぜひお手にとってごらんください。

我が家は、なんてことない賃貸マンションですが、6ページにわたって掲載いただいています。
生活感むき出しでお恥ずかしい限りですが、ここに12年暮らした思い出を形に残すことができました。

img_5593

img_5594

img_5595

撮影中の様子です^^

 

これからは、私たち夫婦と、犬(グー)と、姑。
今までの夫婦二人の気ままな暮らしとは随分勝手が変わりそうです^^

一足先に新居に入居し、ただいま絶賛荷解き&配置中^^

ここは義母の手が届くかな…
これだけでスペースは足りるかな….
このインテリアで落ち着けるかな….

靴箱の各々のエリアや、
食器棚の中の配置、
洗面所の鏡裏のスペースの割り振り、、、、
それらのものの配置一つ取っても、考えて収納することが必要だと実感しています。

長きにわたり、それぞれ「自分のくらし」を保ってきた大人同士です。
遠慮や押し付けではなく、お互いを思いやれる収納が肝心です。
「おもいやり収納」ですね^^

img_6118

新居のリビングから見える風景

 

今月末には、義父の百か日法要を終えて、
いよいよ来月中旬に義母が上京してきます。

またこちらやインスタなどでレポートしていきたいと思っていますので、またご興味をお持ちくださいましたら、ご覧いただけますと幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-10-28 | Posted in Blog, インテリア, 整理収納No Comments » 

 

マイボトルの中身のお話。

先日ご紹介したマイボトル。
あれから色んなお茶と楽しんでます。

マイボトルのお話。

今日のお茶はコレ。
台湾で買って来た、キャラメルフレーバーの紅茶です。

IMG_4561

太妃糖紅茶 と書いてます。味はTOFFEE BLACK TEA。

 

香りはめっちゃ甘ったるいのに、1mmも甘くない^^:
でもとっても美味しい♡

パッキン無しの簡易タイプのボトルなので、ティーバッグの紐くらいのものであればそのまま閉められます。
これが簡易ボトルのいいところ。

IMG_4558

ひも付きのティーバッグも上手く使えますよ^^

 

水だしのお茶が濃くなりすぎないように、しっかり味が出たら、ティーバッグが浸らないように紐を短めにします。
またお水を足すと、お茶が染み出てくるので、味の濃さも調整できます♪

是非お試しください〜^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-07-28 | Posted in BlogNo Comments » 

 

ドッグフードの管理について。

毎日暑いですね〜。

食品の管理、色々気になる時期だと思います。
ヒトの食品もそうですが、ペットの食品、どうしてますか?

うちのグーさん(フレンチブルドッグ・まもなく12歳)は、小さい頃からアレルギー体質だったので、「ロイヤルカナン」というメーカーの低分子プロテインというフードをメインに与えています。

一番小さいパックで1kg。その上が3kg、さらにその上は8kg。8kgを買えばグラム単価が下がってくるのでお得ですが、一旦開封するとこの時期酸化が気になるので、夏場は3kg、すずしくなると8kg、と買い分けています。

ケースは、OXOのポップコンテナ。使ってる方も多いと思いますが、フタの真ん中にある大きなボタンを押すだけでワンタッチで開閉できて楽々です^^

IMG_4447

ワンタッチでOPENできるから楽チンなのです^^

 

我が家で使っているのはビッグスクエア トール というサイズ。
グーさんの一回の食事の適量がカップ山盛り一杯なんですが、そのカップが入る分の隙間をあけてフードを入れて、ちょうど1.5kg分のフードが入ります。
夏場に買う3kg入りを二回に分けていれると丁度いい量です。

IMG_4448

カップもINします♪

 

開封したフードは、冷暗所で保管。
グーさんにもいつもおいしいご飯をたべてもらえるよう、管理したいと思います♪

フードはこちら。アレルギーを持つ子もアレルギー反応が起こりにくいタイプです。↓

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

『ロイヤルカナン 低分子プロテイン 3kg 犬』療法食
価格:4206円(税込、送料別) (2016/7/20時点)

フードのケースはこちら。ワンタッチ開閉が楽チンです♪↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-07-20 | Posted in Blog, ペット関連, 整理収納No Comments » 

 

キッチン収納セミナーに行ってきました。

連休最終日の今日、整理収納アドバイザーの大先輩。いえ、お師匠さんともいえる、大熊千賀先生のスキルアップセミナーに行ってきました。

「見て!触って!考える!キッチン収納スキルアップ講座」というタイトルのこのセミナー。我々整理収納アドバイザーのスキルアップを目的としたものですが、大熊先生が取り組んでいらっしゃる笑顔収納とおもいやり収納をたっぷりと体感できるセミナーでした。

13769496_975611225887341_5314889621111680281_n

「見て!触って!考える!キッチン収納スキルアップ講座」。
実にテンポよく、全く無駄な時間がなく、よどみなく進むセミナー。
2時間半があっという間でした!

 

会場は、新宿のクリナップショールーム。
このショールーム「キッチンタウン」には、システムキッチン22セット、システムバスルーム5セット、洗面化粧台9セットが常時設置されていて、さらにはキッチンスタジオやグッズショップもあり、ショールームというより、アミューズメントスポットでした♡

k_IMG_4399

ため息がでるような素敵なキッチン&ダイニング!!

 

k_IMG_4398

まさに機能美。

 

k_IMG_4397

これらのキッチン、ひとつひとつに充実した収納が備えられています。

 

もっと早くくればよかったー!

このアミューズメント、いえ、ショールームの中でもひときわ目を引く位置に設置されているシステムキッチンのうち、5台が大熊先生と、先生率いる「暮らしStyle」さんによる収納スタイリングが施されています。

この収納スタイリングが素晴らしい。
キッチンごとに、家族構成やライフスタイルのテーマが別れています。当然ライフスタイルによって持ち物も違ってくるし、想定年齢によって分かれる動線の違いも実にリアルに再現されています。

r_IMG_4396

グルーピングを活かした、キッチンのお掃除まわりのグッズ。ダスターやゴミ袋、洗剤までひととおりがまとまっています。

 

r_IMG_4395

こちらは、ガスレンジ下の収納。コンロに直接火にかけるフライパン、そして調理に使う油などはここへ。

 

r_IMG_4394

吊り戸棚収納は取り出しやすいハンドル付きのボックスを使えば、高いところも楽々です♡

 

r_IMG_4393

このリアル収納。こういう食材ストック、ありますよね! このリアルさがイメージしやすさに繋がります。

 

講座の途中、ショールームを実際に観に行くことで気づきを得られ、再び講座に戻ることで何をすべきかがむくむくと沸いてくる内容。

初めて整理収納アドバイザーの2級の講座を受けた時のあのワクワク感がよみがえってきました。

キッチンに関しては、毎日使って毎日片づけて、気付いたところは手入れして….と日々使い勝手の良いように改善され、今ではすっかり安定していたつもりですが、もしかしたら、これが正解というわけではないのかも、と、更なる使いよさを求めて近いうち、ガラリとキッチンの模様替えをしてみようと思いました。

o_IMG_4402

素敵なキッチンと、素敵なお値段〜〜〜(≧∇≦) 

 

o_IMG_4400

整理収納の5つの法則についても、ばっちり紹介されています!

 

整理収納によりもたらされる「笑顔」をつくる「笑顔収納(R)」。
大事な家族がほっとくつろげて、そして明日へのパワーチャージができる、そんな思いやりを持つ事が大事だなぁって思いました。

三連休の最終日。とっても良い時間を過ごすことができました。

さ、明日からまたがんばろう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-07-18 | Posted in Blog, キッチン収納, 整理収納No Comments » 

 

マイボトルのお話。

ここ数年、人気のマイボトル。

保温保冷など機能性重視のステンレスボトルや、衛生面で安心なガラス製。
デザインや軽さ重視のプラスティク製、など色々ありますね。

今までは、少し遠出をする時の外出用にTHERMOSのステンレス、ゴルフの時に持参する1LのNalgeneのプラボトル、ルイボスティー専門店のH&F BELXのガラスタンブラー、通勤時のスタバのボトル……などなど数種を持っています。

すごーく気になりつつ手を出してなかった今ハヤリのプラボトル、先日打ち合わせの合間に立ち寄った3coinsで、シンプルデザインのものをゲットしてみました。

IMG_4091

ホントにシンプル!

 

透明度の高いボトルにシンプルなデザイン。
3coinsなので、お値段は300円と激安^^
お安いだけあって、蓋のパッキンはないけど、取り外しできるストレーナー付き!
そして軽い!
H&F BELXのルイボスティーを1パック入れて水を注ぎ、水出しにして。
さらにH&F BELXのガラスタンブラーのカバーがこのボトルにぴったりだったので、カバーをつけてバッグに入れて持ち歩いています。

IMG_4094

H&F BELXのガラスタンブラーのカバーがこのボトルにぴったり!(ちょっと寸足らずです・苦笑)

 

パッキンが無くても水漏れしないし、パッキンが無い分お手入れも楽。

IMG_4093

ストレーナーもついてます。蓋にもストレーナーにもパッキンは無し。でも漏れないのでお手入れ楽々です。
この形のストレーナーなら、小さいティーバッグの水だしがぴったりです。

 

暑くなって来たので、手元にドリンクをもっておきたいけど、自販機には飲みたいモノがないし、なによりなるべく冷えすぎてないモノを飲みたい私。
ステンレスボトルや、ガラスボトル、機能性の高いタンブラーである必要はないので、プラボトルはぴったりでした。

★私のお気に入りルイボスティーはこちら↓

★マイボトルカバーは、こちらのガラスタンブラーのカバーを使っています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-07-08 | Posted in BlogNo Comments » 

 

1 / 1112345...10...