Blog

Apple Watch、その後。

Apple Watchを使い始めて、ちょうど半年が経過しました。

巷では、「使えない」とか「買い損じゃね?」と酷評を受けたりもしていますが、、、、
私的には快適、かな^^

IMG_4035

My Apple Watch。

 

一番助かっているのは、「メッセージ通知確認」。

Apple Watchを買う少し前にiPhoneを6sPlusにしました。
それまでポケットに入れていたiPhoneがもうポケットに収まらなくなってしまって、バッグの中に入れておく事が多くなったので、この 「メッセージ通知確認」が俄然便利。
メールも、Messengerも、LINEも、インスタも、FBも気にしておきたいものが来た時だけ手元がブルっと震えてお知らせしてくれるので、移動中も会議中も、もちろんmacで作業中も助かってます。

あと、毎日充電しなくちゃならないのが面倒、というレビューを目にするけど、時計ってず〜っとつけっぱなしじゃないし、はずしたらいつもの場所で管理するので、そこで充電ケーブルにつなげておけばいいだけ。

IMG_4038

はずしたら、いつもの位置で充電ケーブルに繋いでおいておく。それだけ。

 

なーんにも面倒じゃない。と思えるのも「モノの定位置管理ができている」おかげ、ですね^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-07-02 | Posted in Blog, 整理収納No Comments » 

 

名刺管理のおはなし。

ここ最近、お名刺を交換させていただく機会が、また増えました。

今の私の名刺管理法は、Scansnap × Eight × 原本はBOX管理、というスタイル。

IMG_3924

帰宅してバッグの中を整理するついでに、Scansnapを立ち上げて名刺を通します。

 

Scansnapで取り込んだデータは、Scansnap Cloud経由名刺管理アプリのEightに送ります。
データを送った名刺は、名刺ボックスに立ててストック。
名刺管理アプリのEightは、手動でデータ化してくれるサービスなので、この時に、完全に登録が済むまで、スキャンしたばかりの名刺は一旦「データ入力待ち」として分けておきます。

IMG_3967

引き出しの一部を、ダイレクトな名刺入れにしています。右奥から手前に、パスポート(これは関係ないですね^^;)、自分の名刺ストック(ケースから出してここに直接配置。日々の補充が簡単です^^、
真ん中が名刺ボックス。手前には、入力待ちの名刺に付箋してボックスへ収納。次の名刺をスキャンする時に登録できているかを確認し、登録出来ていれば手前にそのままIN!
ついでに左は、プレゼンの時に使うレーザーポインタや、モバイルバッテリー、充電用の短めケーブル達。

 

これだけ。

これまでやっていた名刺管理の方法は、会社仕事、個人仕事で管理を分けたり、働き方が変わる度に見直しをしたりして試行錯誤の繰り返しでした。

・A4サイズに8枚くらい収納できる名刺専用レフィルでどーんと分厚いバインダーに綴じていったり….
・片面タテに3枚というA5をタテに半分にしたような小さな名刺フォルダに綴じて何冊も保管したり…
・同じ名刺フォルダでも薄いの厚いの、使い分けたり…

さらにここからお年賀状や郵便物用の住所録に登録し直したり….

と、まあ面倒面倒w

Scansnap × Eight × BOX管理、で、ようやくこれがベスト、という形に落ち着いて来ました。

無料でも機能的には充分ですが、私は月額400円(年額4,000円ほど)の有料サービスを利用していますので、名刺データはCSVデータでDLする事も可能。
CSVデータは、エクセルで一覧表にしたり、
宛名職人などの、ラベル作成や宛名書きソフトに取り込む事もできるのが、劇的に便利です!!

もちろん、CSVデータはクラウド上のデータのローカルバックアップとして保存する事も可能ですね。

今年ももう半分終わっちゃいました。
年末のお年賀状の準備に慌てないように今から対策をしてみませんか?

設定レクチャーご希望の方は、いつでもご連絡くださいませ^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-07-01 | Posted in Blog, デジタル収納, 整理収納No Comments » 

 

続・ベッドサイドチェスト

一昨日に続き、ベッドサイドチェストのこと。

——-

ベッドサイドチェスト


——-

ベッドサイドチェストの上を紹介したので、チェストの中身を。
上2段は、省略して、三段目は、趣味と実用のコレクション、日本手ぬぐい。
普段使いから、絵手ぬぐいといって額装用のものまで色々あります!

IMG_3621

左が普段使い。手前から使って奥にしまう、のルールで一年中ぐるぐる循環してます。
右は、昨日紹介したような額装用の絵手ぬぐいと風呂敷。絵手ぬぐいは、季節毎に玄関に飾っています。

 

そして一番下は、趣味のネイル用品。
UVライトも持ってるので場所をとります^^;
1本ずつ硬化できるミニライトもありますが、やはり5本まとめて硬化出来るのスピード感は便利!
急いで仕上げたいときもあるので、元々もっていたUVライトは手放せそうにありません^^;

IMG_3626

UVライトやネイル用品。奥のポーチはジェルや、ジェルに混ぜ込んで使うラメが入っています

 

その奥のポーチですが・・・
これ、元々はメイクポーチ。
ジェルやラメが入ってますが、ブラシを収めるところにジェルブラシ(筆)が収納できて便利なのです〜。

IMG_3627

このポーチは無印のもので、元々はメイクボックス。ブラシ入れが重宝!

 

しばらくは、お家の中をご紹介していこうと思います♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-06-24 | Posted in Blog, インテリア, 寝室No Comments » 

 

絵手拭いの額装、夏バージョン。

すっかり夏の様相。
先日、掛け布団を薄掛にしたり、すこしづつお部屋のあしらいも夏使用になっています。

が。肝心なところを忘れてました。

玄関の絵手拭いの衣替えです。

我が家の玄関はとても狭い上に、主張の強い縁起物の熊手を置いているので、和テイスト。
北向きで植物も育ちにくいので、以前はコケ玉やフェイクグリーンを置いていましたが、台湾で占い師さんにみてもらったところ、仕事の拠点である、我が家に(というより、私に)は、フェイクグリーンがとても相性が悪いのだとか。
ということで、フェイクグリーンを辞めて、コケ玉など植物も潔く諦めました。

その代わりに置いたのが額装した絵手拭いです。

今ではいろんな手拭いが出回っていますから、季節ごとに手拭いを選ぶのもとても楽しいです。

↓こちらは去年の節分前の様子です

玄関の模様替え

今回飾ったのは、浜文様さんの金魚のデザイン。
涼しげで好きな絵柄のひとつです。

金魚の絵手拭い

浜文様さんの金魚のデザイン。この額はお値段のわりにしっかりした作りでリーズナブルでした♪

 

我が家で使っている手拭い額はこちら↓

お値段も5,000円を切って、リーズナブルでした♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-06-23 | Posted in Blog, インテリア, 玄関No Comments » 

 

ベッドサイドチェスト

先日、無印良品週間の記事をアップした時に、ベッドサイドテーブルには何が乗ってるの?とメッセージを頂きましたので、ちょこっとご紹介。

——-

無印良品週間。


——-

ベッドサイドテーブル、というより、こぶりのチェストです。

4段のチェスト。
4段のチェスト。

 

市松っぽい磨りガラスが気に入って買ったのに、実際に使い始めて見ると中が透けて色の氾濫が起きて落ち着かなくなったので、ガラス面の内側から模造紙を貼って、カバーしています。

ガラス面
モノが落ち着かない、収まりが悪い印象の原因に「色味の氾濫」ということがあります。透けて見える色味を押さえる為に、内側から白い紙をあてています。

 

色味が抑えられて落ち着きました。

チェストの上に載せてるのは、ティシュ(鼻セレブ)、ナノケアスチーマー、アクセサリーケース(無印)、パフューム類、Row-Gun。あと、appleWatchとiPhoneの充電ケーブルが出てます。

チェストの上。
左上から時計回りに、照明は無印の超音波うるおいアロマディフューザー。アロマを焚かないときも照明として使ってます。
パナソニックのナノケアスチーマー。ティシュ(鼻セレブ)。アクセサリーケース(無印)。パフューム類(アントニアス)。端末用ケーブル。そしてRow-Gun。

 

無印のアクセサリーケースには、ピアスとリングが入ってますが、こちらは普段使いのみ。
それ以外は引き出しの中です。
普段使いのものだけをトップに出す事で、毎日の付け外しの際、取り出しも片づけも楽になりました。

ティッシュボックスはこちら。
見た目半分のサイズですが、中身は通常のサイズを入れて使います。
狭いスペースなので、スッキリ。
オススメです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-06-22 | Posted in Blog, インテリア, 寝室, 整理収納No Comments » 

 

新しいパンプス。

先日、新しいパンプスが我が家にやって来ました。

私のシューズは今、定量いっぱいなので、入って来た分、手放して調整します。

私の定番としては、夏場の靴は、オープントゥやスリングバック、と決めてましたが、ここ数年、冷房が効いてる場所ではどちらもちょっと辛くなってきていたので、去年は一度しか出番のなかった、バックストラップのヒール1足を手放す事に。
尖りすぎたポイントトゥももう古いしね^^;

新旧交代。左がおニュー。右は今期引退です。

左が新入り。右が今期引退のバックストラップ。

 

ちなみに、私のシューズは・・・
スニーカー各種と、minnetonkaのモカシン2種、かねまつのヒール数種が定番。

かねまつの5cmヒールは木型があうのか、一日履いて歩き回っても痛くならないので、リピ買いしたり、同じラインを買い替えたり、こまめにメンテナンスをして履き続けてきました。
今回、かねまつ以外のヒールは久々ですが、これまた疲れ知らず。

もう一色お迎えするかどうか、検討中です^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-06-21 | Posted in Blog, シューズボックス, 整理収納No Comments » 

 

ルンバのベース位置を変更してみました。

2011年にやってきた我が家のルンバ。

当時は、寝室にベースを置いて、朝6時半頃から稼動。
寝室〜旦那さんの仕事部屋〜リビング〜キッチン〜リビング〜旦那さん仕事部屋〜寝室
という具合に家中きっちりお仕事してくれてました。

ところが、この5年の間に、朝のお散歩までトイレを我慢できてたグーさん(犬・現在11歳)が、夜中にトイレに行くようになりました。それによって「寝ている間のルンバの稼働域」を仕事部屋とリビングとキッチンだけに変更。よってベースもリビングダイニングに変更することに。

最近のベースは食器棚の前。
コンセントの位置と、稼働域を考えるとここがベストだったんだけど、ちょっぴり邪魔でプチストレス。

そして、ついにベストポジションを見つけました!

それはリビングのキャビネットの下。

IMG_3578-1
ここ。え?どこ?

 

IMG_3578-3
そう。このキャビネットの下のここ。

 

さっそくやってみました^^

s_IMG_3583

こんなかんじで。

 

動画はこちら^^

いいかも〜。
今まで、ドックはルンバ本体が見える位置に、という固定概念があったのでコンセント近くのみえるところ、とばかり思ってましたが、リモコンもあるし、ちゃんとドックに帰ってくれれば見えないところの方が却ってよいなと思いました。

うちのリビングキャビネットが少し高さがある「ルンバれる」タイプなのもラッキー☆

ということで、しばらくはここがルンバの定位置になりそうです。

固定概念をとっぱらえると、色々可能性が見えて来ますね^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-06-20 | Posted in Blog, インテリア, リビングNo Comments » 

 

無印良品週間。

無印良品週間がやってきましたね。

ご存じない方は少ないと思いますが、「無印良品週間」とは・・・、
無印良品のものづくりの取り組みを、もっともっと知ってもらうため、日頃の感謝を込めて、無印良品メンバーの皆さまに10%OFF価格でご提供する期間、のこと。

無印良品メンバーに登録していれば、10%OFFでお買い物ができます!

年に数回開催されるため、最近は急ぎのモノ以外は良品週間まで待って買うことにしていますが、今回は買い足しはなさそうなので、オススメ商品を紹介したいと思います。

それは、「麻平織のふとんカバー」などの麻の寝具。

——-


——-

ベッドマットのボックスシーツや掛け布団など、我が家では無印の麻の寝具を愛用中です。
掛け布団はクイーンサイズ(210cm×210cm)なのですが、このサイズのカバー、三枚はぎになってるものをよくみかけます。
ダブル幅に足りない分を両端縫い合わせているのかなぁ。。。。
以前、IK○Aで寝具を買ったときに、クイーンサイズにつなぎ目があったのが残念で残念で。。。
ところが、無印のはこのお値段で継ぎ目無しの一枚はぎ!。

IMG_3566

リネンのベッドカバーが気持ちいい〜♪

 

元々、定番の白を使っていて、シーツの洗い替えは持たない主義でしたが、二年前に当時、新色として出たグレーとネイビーがとってもいいかんじだったので・・・どちらにするか悩んだあげく、グレーを購入。
以来、この二色を使い回しています。

IMG_3544

麻平織りの寝具カバー:オフホワイト/グレー

 

また、麻平織の寝具は、さらっと肌触りがよく吸水性・発散性に優れているので、これからの季節には超オススメ。
最初のうちは、毛羽落ちがあるので、洗濯の度に細かいわたぼこりのようなゴミが出ますが、何度か洗濯を繰り返すうちにそれも出なくなり、だんだん気持ちの良い柔らかさになってきて、冬場は冬場で意外と暖かいので、我が家は通年で使っています。

ただ、オーガニックコットン等の他の素材のモノに比べてお値段が倍近く高くなるので、購入をご検討の際は、今開催中の良品週間を利用してはいかがでしょうか^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-06-19 | Posted in Blog, インテリア, 寝具No Comments » 

 

スナップウェア 改 フレッシュロック その2。

せっかくなので、続・フレッシュロック。

我が家で使っているスナップウエア(現・フレッシュロック)の紹介です。

我が家の「お出汁」の定番は、「いりこ」と「昆布」。
これもフレッシュロックにストックして、冷蔵庫に保存しています。

我が家の定番。いりこ&昆布!!

我が家の定番。いりこ&昆布!!

 

私の田舎、広島では、お味噌汁も、煮物もお出汁はいりこ出汁が多いです。

大きめのいりこを一パック買ったら、頭とおなかの部分をとって、開いて中骨を取り、フレッシュロックへ。
面倒な場合は頭とおなかを外すだけでもOKです、
これも面倒・・・かもしれないけど、これだけでえぐみや、嫌な生臭さが出ないので、必ずやっておきたいところ。
ちょこっとテレビを見ながら、とか、
お湯が沸くのを待ちながら、とか、
慣れてくると、片手間にちゃちゃっとできるので、是非!

そして、昆布。
毎年、立派な日高昆布を頂くので、ありがたい事に、昆布は贅沢につかわせていただくのが定番になりました。
その昆布、60cmくらいのえらい立派な昆布。
使う分だけその都度切って・・・なんて悠長なことはしてられませんから、こちらもすぐに調理しやすいように、幅3cm、長さ10cmほどのサイズ、幅広のスティック状にしてフレッシュロックへ。

おむすびを作るときも、ご飯にこの昆布を1本入れて炊くと、めちゃ美味なのです〜♡

最近は、いりこ出汁も、昆布出汁も便利で美味しい粉末があるけど、
やはり手順を追ってきちんと出汁とると美味しさが違います。

いりこの下準備も昆布の下準備もほんの5分ほどでできること。
フレッシュロックが湿気を寄せ付けないので、いつでも香り高いお出汁がつくれます。

是非〜!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

 

2 / 1112345...10...