Blog

スナップウェア 改 フレッシュロックについて。

ひさびさに、食品ストック用のコンテナを買い足そうと思ったら、「スナップウェア」が「フレッシュロック」になってました。

蓋の部分が透明になって、ゴムパッキンがグリーン。
確かにフレッシュにロックされてる感、ありますね^^

一年中麦茶を消費する我が家。

いつも伊藤園の54袋入り麦茶パックを購入しますが、
これ、スナップウエア(現・フレッシュロック)の2.7Lサイズに、気持ちいい程ぴったり収まります。
いえ、正確にいうと、3〜5パック分ほどの余裕があるので、
切れそうだな〜と思ったら買い足して、残ってる分を使い切らなくともINできる容量なのです。

54パックと2.7L

我が家の定番。どどーんと54パック。

 

IMG_3520

きれいにぴったり入ります♪

 

おまけに。
この容器、蓋の部分を片手で跳ね上げて開けられ、
閉める時も上から、押さえるとカチッと閉まります。
開けて出して閉める、が片手でできるので、とっても楽チン。

水だしのパックでほぼ毎日作らないと製造が消費に追いつきませんが、
麦茶が大好きだけど、めんどくさがりやな旦那さんも
「冷蔵庫の氷用の水の補充」と「ボトルに麦茶パックと浄水をiN」だけは
欠かさずにやってくれます。
この「麦茶パックの取り出し」が簡単でなかったら、こうはいかないんだろうな、と思う日々。

VIVA スナップウェア 改め フレッシュロック〜♡

↓こちらが「スナップウェア 改め フレッシュロック」です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

 

土の処分について。

突然ですが。
みなさんのオタクに「土」ってありませんか?

我が家では、10年近く水草水槽を楽しんでいます。
我が家の水槽は、水草メインなので、水槽の底に底床といって、土台になる土を敷いていて、栄養分のある土を使って、草を育てる、というわけです。
植物を育てる時のプランターと同じで、新しい植物(水草)をそのまま追加する事もありますが、随分長く時間が経った場合もプランターと同様に、病気や土の栄養分を考慮して、土ごとまるっと入れ替えをします。

IMG_3014

水槽には専用の土「ソイル」があります。細かい泥が水中に混ざらないように丸い粒上の塊に焼き固められています。また、この形状が通水性を保ち、微生物やバクテリアの定着しやすい土壌を作れるということです。

 

IMG_3013

一番底の部分には、さらに栄養分の高い土を敷き詰めます。

 

先日、その水槽を約二年振りにリセットしました。
今はその水草が育つのが待ち遠しい日々です。

IMG_3079

リセット直後の水槽です。少しずつ、根を張り、株が育って行きます。

 

ところが・・・・
その際に入れ替えた土。
私の住む自治体では、土や砂・石は、ごみ収集で回収してもらうことができません。
東京23区をはじめ、ほとんどの自治体がそうだと思います。
一軒家に住んでいる方は、自宅の敷地内に土のあるスペースがあれば混ぜ込んでもいいかもしれませんが、マンション暮らしの場合、それができません。
近所の緑地とか街路樹お根元に捨てる?
それでは、不法投棄になってしまいます。

ごくごくたまに近所の遊歩道を散歩していると、街路樹の根元に、明らかにその場所に正規に分布されたとは思えない「土」が撒かれている事があります。
プランターの底に敷く鉢底石であろう小石が混ざっているので、家庭用プランターの土を捨てたであろう事は一目瞭然ですが、これは明らかに不法投棄で、5年以下の懲役または1000万円以下の罰金に処せられます。
(ちなみに、未遂も罰則の対象だそうです!!)

実は私のうちには、今回リセットしたソイル(土)とは別に、その前に水槽をリセットしたときのソイル(要は二年前の土)と、過去に楽しんでいたベランダガーデニングに使った土などを処分しきれず、のベランダの片隅にコンテナに入れて保管していましたが、今回のリセットで、そのスペースにも置ききれなくなったので、重い腰をあげて処分方法を探してみたところ、
園芸で使用済みの土、余ってしまって使いきれなかった土、
それから、
水槽の底石・底砂・ソイル(底土)、庭から出てきた石、レンガ、コンクリートブロック、タイル、
そして,水害防止用の土のうや、石灯籠などの加工石など、
土・石に関するありとあらゆるものを有料で引き取って下さるサービスがありました!

ウィステリアガーデン
http://wisteria-garden.eco.coocan.jp/

土や砂の状態にもよりますが、
根や茎などが混ざっていない園芸用の土であれば、1kgあたり40円〜、
根や茎などが混ざっていても1kgあたり80円。
水槽のソイルは50円。
植木鉢・プランターごとだと、1kgあたり100円ほど。

持ち込みもできますが、500円〜2,000円ほどの出張費で引き取りにきてくれます。

今回、水槽ソイル(約12kg @50)、使用済みで鉢底石も混在して根が残っているプランターの土(約5kg @80)、
水槽の観賞用の石(約6kg @100)を出張で引き取っていただきました。
世田谷区は出張費500円だったので、そのお値段、合計2,268円(税込)でした!
持ち込みをすれば、もちろん出張費はかかりません。

IMG_3264

春先にひとまわり大きな鉢に植え替えてから咲き続けていたミニバラも一段落。ウドンコ病が見えたので切り戻ししました。

 

ご家庭で廃棄処分にする土。
もし、処分出来ずに困っている方がいらっしゃいましたら、回収サービスの利用をオススメします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

 

無印良品「業務用キッチンダスター」の家庭内リサイクル

以前、こちらのブログでもご紹介した、我が家のダスター。
——-

我が家の定番:「業務用キッチンダスター」(無印良品)


——-
ガーゼ状の蚊帳生地を重ねた「白雪ふきん」と、不織布でできた無印良品の「業務用キッチンダスター」を使っていましたが、「白雪ふきん」のストックを使い切ったところで、新しいモノを買わずに「業務用キッチンダスター」だけですごしています。
最近、お友達に蚊帳ふきんを頂きましたが、あの存在感もやっぱりいいですね!

ダスター

二軍ダスターと三軍ダスター達^^

 

この不織布ダスター。使い捨てにするケースが多いと思うのですが、しっかりしていて何度でも洗えるので、我が家では繰り返し洗って使っています。
とはいえ、この時期、衛生面が気になるので、度々漂白殺菌したいところですが、そろそろ漂白殺菌かなと思ったら、漂白剤を使わずに新しいものを下ろします。
そうして古くなったダスターは、、、というと、、、、。

朝晩二回〜三回の犬の散歩に出かける我が家。雨降りの日など、どろんこが付いたとき以外は、濡らして硬く絞った足拭き用の布で何度もしっかり拭いてやるので、足拭きが何枚も何枚も必要です。
そこで、不織布ダスターを犬用の足拭きに下ろして使っています。

グーさん(ウチの犬)の足拭き用^^

こちらはグーさん(ウチの犬)の足拭き用^^

 

足拭き用に使いやすいのは、半分のサイズに切ったサイズ。
洗濯機でガンガン洗っても大丈夫。そして、薄くて乾きやすいのでとっても回転も良いです。
泥んこや、うっかりお尻についてたう○ちをふいた場合は、ポイッと気にせず捨ててしまいます。

こんなふうに、犬の足拭きにしっかり使っていると、さすがにだんだん薄くなって、少し生地が緩んで来ます。
足拭きにも弱くなってきたら、更に半分に切って完全に使い捨て用に下ろし、窓の桟を拭いたりして、完全に使い切ります。

左が最新→右が最終形です。

時系列に並べてみた。左が最新→右が最終形です。

 

最近のお気に入りの使い方は、カーペットの拭き取り。
掃除機では撮りきれない、カーペットの毛足に絡まって取れにくい細かい埃や、髪の毛などがすんごく取れます(笑
不織布が絡め取ってくれて、びっくりします(笑
特に毛足の長い絨毯やラグは、洗う事ができないので、コレですっきりします。

これが、我が家の無印良品「業務用キッチンダスター」の一生です^^

この無印良品ダスター、私はアスクルで買ってますが、アスクルのアカウントをお持ちでない方は、LOHACOからでも購入できるようですよ!

無印良品「業務用キッチンダスター」はこちらから♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-05-19 | Posted in Blog, 我が家の定番1 Comment » 

 

礼服の保管について。

今年に入って、お仕事関係のお世話になっている方のご家族にご不幸があり、何度かお通夜と告別式のお手伝いをさせていただきました。

私、25歳で上京した当時、喪服を持っていませんでした。
上京する前はいつでも取りに行ける実家に置いていたので、そのまま上京。
いずれは用意しなくてはと思っていたそんな矢先、ご葬儀に出席する事態に。
そのとき、お世話になっていた会社の社長がそんな私に、大人のマナーとして、喪服はいつ何時でも対応できるよう、きちんとしたものを必ず持っていなさいと、急遽百貨店で見立ててくださったのを今でも思い出します。

見立てて頂いた、YUKI TORIIの礼服。

見立てて頂いた、YUKI TORIIの礼服。

 

以来、喪服はいつでも出せるように心がけてはいたのですが、二度程続いたときに喪服の保管方法を見直し、コンパクトに収納する決心がつきました。

これまで喪服関連のものは、

・ワンピースとジャケットのセットは、クリーニング済みの状態でクローゼットへ
・喪服用の5cmヒールのパンプスは、黒のストッキングをセットにして、箱に入れて靴箱へ
・ブラックパールのピアスとネックレスはお数珠と一緒にジュエリーボックスに入れて引き出しの中へ
・フォーマルバッグは、サブバッグとお香典用の袱紗と一緒にして、これまた購入時の化粧箱へ

こんな形で管理していましたが、それぞれに定位置があり、都合4か所から出して支度をしていました。
使ったら戻す場所はちゃんとあったわけだけど、、、、、ふと、「そうじゃないんじゃねい?」という想いがムクムクと…..^^;

ということで、よけいな化粧箱等を処分して、一式をコンパクトにまとめる事にしました。

小物一式

・左から
サブバッグ(半折り状態)、ブラックパールのアクセサリー、黒ストッキング、袱紗と香典袋と筆ペン、お数珠、ハンカチ、フォーマルバッグ。

 

まず、ブラックパールのネックレスとピアスが入ったジュエリーケース。これは葬儀以外に使いません。お数珠も然り。袱紗も地味目なお色でお香典用の芯が入ったものなので、他での出番はありません。フォーマルバッグもそうです。
薄墨色の筆ペンも不祝儀以外で使いません。
ならば、これら全てひとまとめにしてしまえと、ネックレスとピアスは、ジュエリーケースから出してお数珠と一緒に黒いレースのハンカチにくるんで、袱紗、お香典袋と、黒ストッキング、髪留め、筆ペンを一式セットにして、フォーマルバッグの中へ。

サブバッグ

このサブバッグに一式入っています。

 

そしてそのフォーマルバッグは、サブバッグに入れて、喪服のハンガーに引っ掛けておきます。
これで靴以外はまるっと一式整いました。
靴は、最後に家を出る時に履くだけなので、これまでどおり靴箱へ。
先様で着替える場合も、いつでも一式揃っているので持ち出すのがとても楽です。

この状態でクローゼットへ

この状態でクローゼットへ!

 

出番が来ないのが一番ですが、いつ何時どういった状況になるかわかりません。
故人をお見送りする場に参列させて頂くにしても、お手伝いをさせていただくにしても、
慌てることなく、対応できるようにしておけるといいなと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-05-08 | Posted in Blog, クローゼット, 整理収納1 Comment » 

 

連休中の常備菜作り。

先日、千葉に行った帰り、「山菜」「筍」の幟が気になって、野菜の直売所に立ち寄りました。

残念ながら、雨の日だったので、目当ての筍はなかったのですが、
わらび、ふき、葉付きだいこん、ほうれん草、などを購入し、長い休みに外食ばかりに頼らなくて良いように、連休中に消費する「常備菜」にしました。

常備菜

・ふきと油揚げの煮物
・わらびとにんじんの炒め煮
・なすの揚げ浸し
・大根の葉のじゃこ炒め
・ポテトサラダ
・手羽大根

 

そうそう。この保存容器は今回の良品週間に新たに買い足したものです。
今まで使っていたのはパイレックスのガラス製のものと、野田琺瑯のもの、
加えてジップロックコンテナでしたが、使用頻度が高いのは、パイレックスのガラス製。
ところがこれが重くて…..。
それに代わるものをずっと探しており、衛生上、プラスチック製品は避けたかったのですが、
調べてみると、素材であるポリメチルペンテンは硬いプラスチックの為、傷がつきにくいとあったので、試しに購入してみました。
蓋をしたままレンジに入れられるのもいい! と思っていたら….
バルブを開けるときに、深爪してしまった(涙

お気をつけくださいね^^;

■無印良品「フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器」

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-05-01 | Posted in Blog, お料理No Comments » 

 

ウタマロデビューしました。

連休初日、みなさんはどんなふうにお過ごしでしょうか。

私は、基本的に暦通りのお休みなのですが、一昨日は公休日にあてていたので一日早いお休みで、ゴルフに行ってきました。

朝から予報通りの生憎の雨。
レインウエア(けっこうマジなやつ)を上下着用してのラウンドです。

お気に入りのレインウエア

お気に入りのゴルフ用レインウエア

 

過去にも何度か雨の中のラウンドは経験していて、その度けっこうな回数で、このマジガッパを着てました。
グレー×オフホワイトの切り替えが何気に気に入ってますが、右手のポケットの入口が薄汚れてきていて、これがなかなか落ちない(涙
ボールやティーを上着のポケットに入れているので、それを出し入れするために、右ポケット、めちゃくちゃ出し入れします。
雨でも紫外線対策で手の甲にも日焼け止めを塗ってますし、汗もかく。
更にクラブについた土を払ったりして、何気に汚れた手をポケットに突っ込むに度に付いた汚れなので、もうホントにがんこ。
トッ○などのポイント洗いの洗剤を使っても上手く落ちません。

ウタマロbefore

ウタマロbefore:この薄汚れたポケット口(涙

 

オフホワイトなので汚れも目立つし、もう買い替えようかな〜と思っていたところ、雑誌で「上履きの汚れや汗等の皮脂汚れ、泥などの土汚れは『ウタマロ』がベスト」という記事を読み、買い替えを決断する前に試してみました。

ウタマロafter

ウタマロafter:眩しい白さ(喜

 

すると、、、びっくり!
今までポイント洗いの洗剤では落ちなかった汚れがキレイに落ちました!
パンツの裾の内路部分も、泥はねの跡がひどくて諦めていたのですが、こちらもキレイに落ちました!
ウタマロbefore

ウタマロafter

左/ウタマロbefore、右/ウタマロafter

 

白いゴルフシューズのしわに土ぼこりが入り込んで、茶色いしわになってたところも真っ白♡

やるね〜、ウタマロ石鹸!

スポーツをしているお子さんがいらっしゃるご家庭では、「ウタマロ」をお使いのご家庭が多いとか。

我が家もこれで、ようやく「ウタマロ」デビューできました。
しょっちゅう買い替えてた無印の白いスニーカー。
早くウタマロ知ってたら買い替えなくて済んだかも!

合羽も、まだしばらくお世話になりまーす^^

■ウタマロ石鹸 公式サイト http://www.e-utamaro.com/

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-04-30 | Posted in BlogNo Comments » 

 

旅の荷物の整理収納について。

久しぶりの更新となりました。

今月1日から4日まで、3泊4日で東北を旅していました。

IMG_1492
秋田県の秘湯、乳頭温泉郷の鶴の湯温泉さん。茅葺き屋根の本陣の佇まいが素敵でした^^

 

良いタイミングなので私の旅の荷造りについてご紹介します。

1泊〜2泊3日くらいであれば、いつもRIMOWAの33Lで出かけます。
飛行機の機内持ち込みが可能なサイズのスーツケースなのですが、このサイズには、無印良品の「たためる仕分けケース」がぴったりなので、SサイズとMサイズを組み合わせるように使って荷物を収納しています。

IMG_1826
飛行機の機内持ち込みが可能なサイズのスーツケース。1泊〜2泊3日くらいであれば、いつもこれででかけます。

 

今回の旅には、「たためる仕分けケース」のMサイズを二つとSサイズを一つ、そして「吊して使えるトラベルケース・大」に荷物を振り分けて収納しました。

「たためる仕分けケース」を使った分類の仕方についてご紹介します!

まず、Mサイズには、主に衣類を収納します。
その旅の目的にあわせて、衣類の組み合わせが違ったりしますが、だいたい、
1)トップスとインナー
2)ボトムスとルームウエア
という分類をして二つに分けて収納するパターンが多いです。

IMG_1829
形が落ち着かないニット類もこのケースに入れるとまとまりやすいです。

 

そして、Sサイズには、ヘアブラシやお化粧セット等、スーツケースの中でばらつきそうなものをまとめてを収納します。

IMG_1830
小分けにしたポーチ類はこの中へ。間仕切りのないスーツケースの中でポーチがあっちこっち行かないようにまとめられます。

 

SサイズはMサイズの半分のサイズなので、モジュールがぴったり。
スーツケースの間仕切りはほぼ無印良品で完結します。

では、具体的に収納を見ていきましょう^^
スーツケースを横にした状態で、上下二段のゾーンに分けて収納するのが大事なポイントです。

一段目のゾーン:
前述の1)を入れた「たためる仕分けケース」のMサイズ。ヘアブラシ等の小物を入れた「たためる仕分けケース」のSサイズ。そしてシャンプーや身の回りアイテムを収納した「吊して使えるトラベルケース・大」を一段目に並べます。

IMG_1831
右側が「たためる仕分けケース」のMサイズ。左の上はヘアブラシ等の小物を入れた「たためる仕分けケース」のSサイズ。下はシャンプーや身の回りアイテムを収納した「吊して使えるトラベルケース・大」

 

二段目のゾーン:
前述の2)を「たためる仕分けケース」のMサイズに収納。そしてその横、スーツケースを立てた時に上になる方の位置にPCとPCセット(macBookと電源ケーブル、コード、各種充電機器が入ったケース)を置きます。
これは、空港や駅までの移動中はなるべく手持ちの荷物を減らしたいのでPC類はスーツケース入れたまま移動し、飛行機やバスのバゲージに預ける際にPCを取り出しやすいようにしておくため。私が使っているスーツケースはファスナータイプなので、この位置に置いておくと、スーツケースを全開にすることなく、PCが取り出せるので、こうしています。

IMG_1832
右側が「たためる仕分けケース」のMサイズ。左半分(スーツケースを立てた時の上半分)のゾーンはPCのエリアです

 

こんなふうに仕分けケースを使って仕切ることで、どこに何があるかが整理され、雑多になりがちなスーツケースの中もきちんと管理できます^^

IMG_1827
スーツケースの中の整理に限らず、ゴルフの時の着替えも、この「たためる仕分けケース」にお世話になってます^^

 

オススメで〜す!

■無印良品「たためる仕分けケース」

■無印良品「吊して使えるトラベルケース・大」

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-02-08 | Posted in Blog, 整理収納No Comments » 

 

いくつ持つか。

昨年秋からはまっている星柄。
iPhoneケースやハンカチ、などなどちょっとずつ集めています。

会社の近くにプレスルームがあって、ずっと気になっていたreisenthel(ライゼンタール)。
ショーウィンドウに飾ってある星柄のエコバッグがかわいくてかわいくて。問い合わせてみたら、2016年の新柄なのでネットショップをチェックして待っててね♡というので、日々チェックしていたら、やっと販売開始されました!

IMG_1356

星柄のエコバッグ☆

 

同じ物をいくつももたない、兼用できる物は兼用する のは整理収納を考える上でとても大切な事ですが、ただモノを持たない、増やさない、ということが大事なわけではなく、使いやすい場所やしまいやすい場所にそれぞれ備える事も大事。

ということで、私は会社帰りに買い物にもいくので通勤バッグに、それとは別に持ち分けている普段使いのバッグで買い物にもいくのですが、入れ替えるのを忘れたりするので、それぞれに一つずつ常備できるように、色違いで二つ購入しました!

コンビニの袋のサイズのエコバッグ。
これだけでスーパーでのお買い物が楽しみになるなんて、単純〜〜^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-01-28 | Posted in Blog, 整理収納No Comments » 

 

新しい打ち合わせアイテム。

今年最初の投稿となりました。
遅っ!

今年に入って、いくつか新しい目標をたてました。
今日は、その目標のうちのひとつ、スタートしたばかりのWEBサポートを含めた打ち合わせDay。
朝から素敵な方々と打ち合わせの連チャンでした。

思ってもない事に気付けたり、面白いアイデアをもらったり。
そして、何よりイメージを形にしていくのって、楽しい!
ワクワクがいっぱいです。

そして、先日整理収納アドバイザー仲間がFBで紹介していた、BUTTERFLY BOARDが届いたので、さっそく今日の打ち合わせに持参してみました。

IMG_1309

BUTTERFLY BOARD!
軽くて持ち運びもノート感覚で楽チンです。

 

A4サイズのホワイトボードです!
マグネットでA4を4面つなげて、最大A2サイズに拡げられます。

今日の打ち合わせは、イメージを確認して、共有する必要があったので、書いては消してまた書けるこのホワイトボードが大助かり。
この手軽さ。紙のノートや、ノートパソコンの画面ではなかなかこうはいきません。
最終案がまとまったら、スマホで写真に収めてそれぞれが持ち帰ります。

新しい、打ち合わせの必須アイテムに仲間入り。
手放せなくなりそうです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2016-01-21 | Posted in BlogNo Comments » 

 

3 / 1112345...10...