Blog

クローゼットに照明を。

寝室にある、我が家のクローゼット。
北側に位置するお部屋で、クローゼットから出し入れするときは、お部屋の中央の照明を背にする形となり、手元がよく見えないことがしばしば。
夜遅くにクローゼットのものを取り出したいときなど、旦那さんが寝ていたら、煌々と明かりをつけるわけにもいかないし、かといってお部屋のあかりを最大につけても少し見えづらいので、なんとかしたいと思ってました。

そして先日。
年内に100個のモノを手放す企画で、予備の電球入れの中から、昔IKEA で買って使い道がなかった電池式の小さな照明を発見。使っていないから処分しようと思いつつ、ちょっと試してみようと設置してみました。

DSC_4432

折れ扉のため、奥のスペースまで全開にできなくて暗かったのですが、奥の方も明るくなって出し入れしやすくなりました♪

 

DSC_4431
こんなに小さな照明でも見違える明るさに!
これだけでも、クローゼットの出し入れが楽しくなるから、あら不思議^^
「明るさ」って大事ですね!

 

なんとなんと、大正解!
実はコレ、数年前に安さにつられて買ったものの、使い道が定まらなくて放置してました。
電池式で本体をポンと押すと、スイッチON/OFFできる仕組み。
コードを這わせる必要もなく、たったこれだけのことでこんなに使いやすくなるなんて!

早くつければよかったー(≧∇≦)

今は、IKEAさんにちゃんとワードローブ専用の照明がありますよ。
こちらはセンサーがついているので、クローゼットの開閉でで点灯・消灯する仕組み。
玄関の物入れには、これをつけてみようと思います。

IKEA OLEBY ワードローブ照明 センサー付き, ホワイト

クローゼットの中を明るくすると、とっても使いやすくなるので、おススメです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-12-23 | Posted in Blog, クローゼット, 整理収納1 Comment » 

 

持ち越し外貨の話。

出張から帰国しました。

今回は二泊三日で韓国でした。
金曜早朝に羽田を出発して、日曜遅くに帰国という、まるで終末弾丸バカンスのような行程ですが、しっかりお仕事です。

今回は空港からホテル〜その他の移動先へは主に地下鉄を使いました。
気付けば今まで空港にお迎えに来て頂いて、その後の移動はほぼタクシー。
自力移動も公共交通機関を使ったのも、実は今回が初めてでした^^;

T-moneyという日本のPASMOの様なカードを売店でゲット。
滞在期間中使えるように10,000ウォンをチャージ。
コンビニもこれで支払ったので、小銭の残りが少なく済みました^^;

いつもは、小銭は空港で募金箱に寄付して帰るのですが、
また2月に行くので、今回はキープ。

ジップ付きの小袋に、小銭とお札、交通カードを一緒にまとめパスポートと一緒に保管しています。
残金と交通カードとパスポート

今回の旅の残金。

 

コンパクトにまとめてキープ

通貨別、国別に、お札・小銭・交通カード系をジップ付きの袋にまとめ、コンパクトにキープしています。
金額も明記しておけば、次回渡航する時にそのまま持ち出せますね!

こうしておけば、次回もまたすぐに持ち出せますね!

いつもお読み頂きありがとうございます。
明日から通常営業です^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-12-21 | Posted in Blog, 整理収納No Comments » 

 

シンプルなのに、機能性が高いトートバッグ。

昨日は、今持っている資格の上位資格の試験でした。
試験勉強の期間は一ヶ月あったのですが、お仕事の年末進行や、色々、色々急な差し込み案件に翻弄される日々。

充分な準備で臨む事はできなかったけれど、今の私なりのベストを尽くして来ました!

試験は、筆記試験の他に、口頭試問があったので、固すぎず、ある程度キレイ目な恰好で。
そして、こういった日に活躍してもらおうと、以前購入しておいた収納王子コジマジックさんプロデュースのイタリアンレザーバッグを持ちました。

トートバッグ

手前が収納王子コジマジックさんプロデュースのイタリアンレザーバッグ。スカーフは手持ちのものをあしらいました。
奥は普段使っているADMJのお気に入りのトート♪

この日がこのバッグのデビューだったのですが、本革なのにとにかく軽い!軽いのにパソコン(macBook Air)やバインダー、普段の持ち物一式を入れても全然平気!
私は普段、バッグインバッグを使わない派なので、いつものポーチをインしましたが、インナーの両サイドにペットボトルが入るサイズのポケットがあって、とても重宝しました!

そして、付属のレインカバー! レインカバー以外にも、薄手のトートに使えるとは聞いていましたが、ライトなダウンジャケットを畳んでも入るサイズでした!
筆記と口頭試問でお部屋を移動する必要があったのですが、こういうとき、あたふたしちゃって、コートやストールを持って移動するのって、けっこう面倒なんですが…..ジャケットとストールをこのレインカバー兼トートに入れて持ち歩けたので、かさばらずにめちゃくちゃ楽でした。

私は、整理収納アドバイザーのお値引きで買えましたが、今、とてもお安くなってます!
ディノスから購入可能ですよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-12-18 | Posted in Blog, 整理収納No Comments » 

 

長生きな靴。

先日、お直しに出したパンプスが戻ってきました。

これ、約10年前に、「銀座かねまつ」購入したオーソドックスな5cmヒール。

10年履いている、というと、出番は年に数回?と思われるかもしれないけど、夏でも冬でも週1〜3回の頻度で履いています。かねまつの中でも、特にこのラインは木型が私の甲高幅広にも合うようで、一日中履いていても疲れない。決してお高いものではありませんが、次にこんなに合うヒールに出会えるのか?と思うとなかなか手放せず、こまめにメンテナンスしてたのがよかったのかな。

これがそのヒール。

よくぞ耐え続けてくれました^^;

ヒールが減ってきたら修理、ソールがちょっと滑るなと思ったら修理。とメンテナンスを重ねて10年。
よく私のウエイトにも耐えてくれました(笑

これからもよろしくね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-12-17 | Posted in Blog, 整理収納No Comments » 

 

目覚めたら、家計簿ができてるミラクル(=幸せ)。

愛用中のデジタルスキャナーScanSnapのクラウドサービスがローンチされて、二週間とちょっと。

今までは、パソコンを立ち上げた状態か、モバイルからでないとスキャンできませんでしたが、私が使っているScanSnap ix100は電源コードもいらない、wifi対応という完全コードレスなだけでも超便利だったのに、ついに、パソコンを立ち上げてなくても、電源さえ入れればスキャンしてデータを保存してくれるようになりました!

レシートをスキャン!

レシート2枚以上挿入しても大丈夫。それぞれ別のレシートとして保存されます。

ただし、このScanSnapのクラウドサービス”ScanSnap Cloud”は、単にScanSnapの無料エリアにデータを格納する、というものではなく、あくまでハブの役割をしてくれるサービス。ハブを経由して各種クラウドサービスにデータを届けてくれる、というものです。
レシート、書類、写真を自動判別してくれるので、
名刺をスキャンしたら、名刺アプリのクラウドへ、
レシートをスキャンしたら、家計簿ソフトのクラウドへ、
チラシなどは文書管理のクラウドへ、
と、データを送り込んでくれるのです。
スキャンしたデータがそれぞれの目的に応じたクラウドサービスに送り込まれるなんて、ホント、理想的!
すぐに利用中のクラウドサービスを見直し、新たに自分仕様のクラウド活用へと環境を整理しました。

ScanSnap Cloudは、スキャンデータを「文書」「名刺」「レシート」「写真」の4種類に判別し、判別したデータそれぞれをあらかじめ設定しておいたその4つのクラウドサービスに送るのですが、スキャンデータ1種に対応するのは1つのクラウドサービス。なので、スキャンして管理するのが善いのかどうかを吟味して設定します。

スキャンとデータ管理関連のアプリ

ちなみに、私が元々利用していたのは、Evernote(書類管理)とCamCard(名刺管理)STREAMED(経費管理)。
Dropboxは、モバイルと自宅と会社のMacの共通ストレージ用として使っています。

そこで今回、文書管理は今まで通りの Evernote、名刺管理は動き始めたばかりの新たなプロジェクト用にEightを。また、レシートは家計簿用に新たにDr.Walletをインストールして、ScanSnap Cloudで利用する事にしました。
STREAMED(経費管理)とCamCard(名刺管理)はScanSnapとは連動させずに今までどおりiPhoneのカメラ機能を使って引き続き使用します。写真の保存先もこれまでどおりのDropboxです。

iPhoneからの設定画面。

ScanSnap Cloudの設定画面。
Eight(名刺管理)、Dr.Wallet(家計簿ソフト)、Evernote(書類管理)、Dropboxに設定して活用中!

ということで、ScanSnap CloudからEight(名刺管理)、Dr.Wallet(家計簿ソフト)、Evernote(書類管理)を活用して、はや二週間。
いや〜〜〜、めっちゃ楽!!めっちゃ便利!!

帰宅したら、、、、
その日に会った方のお名刺をスキャンして、
夜寝る前にお財布整理のついでにレシートをスキャンして、
ついでに郵便受けに入ってた気になるチラシをスキャンして、

私が寝ているあいだに、いつのまにかちっこいおっさん達がやってきて作業してくれてる・・・わけではないですが、
翌朝起きたら、、、
家計簿ソフトに昨日のお買い物データが入力されてるから、コンビニでちょいちょい買い過ぎ〜と反省したり、
住所録にも名刺のデータが登録されちゃってるから、さっそくメールアドレスを引っ張って昨日のお礼のメッセージを送ったり、
通勤中に、前日郵便受けに入ってたチラシもチェックできちゃったりなんかするのです!

いやいや、素敵な世の中です。
ただし、EightとDr.Wallet中にいるちっこいおっさ…..いえ、データ入力はたまに遅い時がありますので、
Eightは月額480円でプレミアム会員になることで、Dr.Walletも480円支払って30日有効なスピードアップのアイテムをゲットすることで、スキャンデータを送信した数時間後には入力ができあがっています。私は、EightもDr.Walletもこの有料のサービスを契約したので、夜スキャンしておいて朝起きたら、こんなミラクル(=幸せ)が起きてくれます^^;
注)家計管理をするので、Dr.Walletでは銀行口座やカード登録もしています。

データ管理にお困りで、ScanSnapの導入をご検討中の方は、メールでご一報を!
きっとお力になれると思いますよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-12-13 | Posted in Blog, デジタル収納, 整理収納2 Comments » 

 

年内に100個のモノを手放してスッキリしましょ。

アドバイザー仲間の奥田明子さんからご案内頂いた企画、「今年中に100個のモノを手放そう!」に参加しています。
スタートしたのは11日(金)。
1日5個×20日=100個 で目標クリアですが、来週あたり三日程不在にするので、ちょっとペースアップしていきます。
今日は、以下のモノ達に感謝しつつ手放しました!

今日手放したモノたち

今日手放した一部はこんなかんじ…..

1)傷がついてしまったゴルフボール(カート道で傷つけちゃってごめんね。OBにならずによく耐えてくれました。ありがとう。)
2)デオドラント&ミストウォーター(夏場はお世話になりました〜。)
3)書き味が悪くなったペン達(君たち、スタートダッシュ派だったんだね^^;)
4)使っていないWifiルーター(確か某キャリア契約時代に有無をいわさず送られて来たモノ)
5)発送物の芯にしようとキープしておいた段ボール板(amazonの台紙。ちょいと溜まりすぎちゃいました^^;)
6)蓋がなくなってしまったタッパー(買い替え決定!その前に処分です)
7)お裾分けの時にもらった使い捨て容器
8)中袋が傷んだ小銭入れ(もう充分お世話になりました。ありがとう!)
9)グーのTシャツ(今日新しいのを買ったのと入れ替えだから減らすわけじゃないけど^^:)
10)パーティバッグ(使ったの、一回だけでした^^;)

以上、今日の我が家のデトックス。
アタシもデトックスしなくちゃ\(//∇//)\

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-12-13 | Posted in Blog, 整理収納No Comments » 

 

大掃除カウントダウン。

12月に入って、今年のうちに片付けたいことが山盛り。

大掃除もそのうちのひとつですが、ベランダや外からの窓ふきは、まだ日が暖かいうちに済ませておいたけど、一年の区切りとして、やっぱり12月に改めてキレイにしたいもの。

でも毎年のことながら、12月は丸一日、とか、半日とか、大きな単位で時間を確保するのはなかなか難しくなってきます。
しかも、一日でやろうとすると、「あー!ここもだった!」なんて見落としもありますよね。
でも、この急がしい12月の大掃除、「カレンダーの付箋管理」で効率よく乗り越えられると思うんです。

お掃除や、整理していきたい事柄を、15分〜30分ほどでできる単位に作業を分けて、すべて付箋に書き出してこの日ならこれぐらいの時間をとれるな、という日にぺたぺた貼って行きます。

IMG_0860

付箋の内容は……トイレ掃除、浴室カビ取り、カーテン洗濯、水槽水換え、取説整理、換気扇(ドラム洗浄)、換気扇(フィルター交換)、カーテン(リビング)、カーテン(仕事部屋)、カーテン(寝室)、玄関(模様替え)….等々。

この予定、「細かく分ける」ことと「付箋でカレンダーに貼る」のがポイント。
お天気との相談もあるし、予定が変更になって明日に繰り越し、なんてことになったら、違う日に付箋を貼り直せばいいんです。
年忘れのお付き合いもあるし、あくまで予定は目標で無理なく計画することが大事。
内容を細かく分けてるから、出かける予定がある日でも、出かける前か帰ってからの時間でなんとかできますよね!
そして、どうしても無理になっちゃったら、他の日に滑り込ませちゃえばいいんです。
そのために細かく分けておきます^^;

終了アイテム

小さな達成感♡

うっかりここ忘れてた!とか追加作業も出たりなんかして。そういう時も付箋で追加です。
それに、終わった作業の付箋を外すと達成感も味わえますね! コレけっこう大事^^

ちなみに、付箋は、無印良品の「植林木ペーパー付箋紙・8本入」という1cm幅のちっこい付箋です♪

昨晩の15分の成果。

昨晩の15分の成果。私にとって、取説保管は保険みたいなもの。あればOKなのでざくざく入れちゃうから一年に一度しか見直しません^^;

これは昨晩、寝る前の15分で整理〜処分した取説たち。
一年経過して、保証書の期間が終わった物や、もう見なくても問題ないものはばっさり整理してスッキリ♡

年末まで予定が目白押しの方、こんなかんじで予定を建ててはいかがでしょうか〜〜^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-12-06 | Posted in Blog, 整理収納No Comments » 

 

我が家の定番:壁掛けカレンダー。

12月に入りました。

書店や文具店の店頭にはカレンダーがたくさん並ぶようになりましたね。
毎年どんなのにしようかと選ぶのも楽しかったんですが、残り3枚、2枚、、と減って行く10月以降、へら〜んと頼りない形で数ヶ月過ごすのがとても残念でした。

そんな時に出会ったのが、「北の住まい設計社 オリジナルカレンダー」。
壁に直接カレンダーをかけるのではなく、天然木の板が一枚台座にあるだけで、とっても印象が違います!
我が家ではリビングのカレンダーを「コレ!」と決めてから来年のカレンダーで4年目になります。

リビングのカレンダー

リビングにすっかり馴染んで来ました♪
壁の一輪挿しは、先日、「佇まいレシピ」の麻里先生のセミナーに参加したときに、会場だったあざみ野 LEADさんで一目惚れして連れて帰ってきた作品です♪

 無垢材のシンプルな壁掛けカレンダーで、毎年レフィルを交換して使っているので、すっかり定番。
今年も、来年分のレフィルが届きました!

IMG_0828

丁寧な手書きのお手紙と一緒に届きました。こういう心配り、うれしいですね^^

 このカレンダー、取り付けにポイントが二つあります。
実は土台となるレール部分と、そのレールに本体とレフィルをスライドさせて取り付ける仕様になっています。
そのため、カレンダー取り付け位置の左右どちらかには、カレンダーと同じ幅の平面が必要です。
そうです。ニッチのように、壁が一部くぼんだようなスペースに取り付ける場合は、カレンダー幅×2くらいのスペースが必要になるんです。

カレンダーの取り付けレール

これが問題のレール。
木ねじを使わず、釘よりも頭が小さくて、ピンより頭が大きな石膏ボード用のピンを打ち込んでいます。これだけでしっかり固定されてます!

 もうひとつは、土台となるレール部分を木ねじで壁に留めなくてはなりません。
この「木ねじ」で取り付けを諦める方もいるそうですが…..
賃貸の我が家は木ねじで壁に穴を明ける訳にはいかないのですが、設置したい位置の壁の中が石膏ボードだったので、木ねじを使わず、石膏ボード用のピンを使って取り付けています。
もし、来年のカレンダーを迷ってる方がいらしたら、是非オススメしたいのですが、上記二点、お気をつけくださいね^^

12月なので残り一枚ですが、安定感バッチリ!
一輪挿しは、一目見た時からここに!とイメージしてました。
先日間引きしたアイビーを挿してます。

 「北の住まい設計社」さんには他にも素敵な商品がたくさんあります!
オンラインショップのページもリニューアルされたばかりでとても素敵なので、是非^^

北の住まい設計社 さんのサイトは、こちらから!http://www.kitanosumaisekkeisha.com/

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-12-03 | Posted in Blog, インテリア, 我が家の定番No Comments » 

 

手編みのドイリー。

手芸BOXを整理していたら、こんなにたくさんのドイリーが出てきました!

たくさんのドイリー達♪
小さい物で8cm、大きいので30cmほど。
色も真っ白やオフホワイト、グレージュ、ブラウンなどなど、ドイリーが30枚余り。

 
わたくし、仕事でストレスを抱えると、編み物に走るという変なクセがありまして^^;
なかなか解決しない問題、
ゴールの見えない案件、
だらだらと納期が延びて手離れしない案件。。。

こういう壁に打ち当たると、手っ取り早く「完成」を味わえる作品作りに走ります(笑
お料理もそう。特にお弁当は朝の15分〜20分の間に制作から完成を味わえるし、納品先のクライアント(=旦那さん)も喜んでくれる、という作品づくりにも似た感覚です。

手編みの場合、仕事が一案件完了するまでに、2〜3枚のドイリーが完成することもよくありますが、図面通り、手順通りに編み進めて行くと、イメージ通りのものが出来上がる、というこの充実感♪

イギリス土産でいただいたティンカーベルには星形のドイリー。
小物を置く時もちょっと敷くだけで随分印象が変わりますね。

 

二色使いのこんなドイリーも
二色使いのこんなデザインなど色々あります♪ 夏場はコースターにもぴったりです^^

かなりのストレス解消になるので、オススメです^^
が、さすがにちょっと溜め込み過ぎました。
どなたかもらってくださいー^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-11-24 | Posted in Blog, 編み物No Comments » 

 

4 / 11...23456...10...