Blog

我が家の定番:清水香(消臭スプレー)

スーパーで美味しそうな渡り蟹を見つけました。
もうそんなシーズンですね^^
今夜は渡り蟹でトマトソースのパスタにしました。

渡り蟹のパスタ
<材料(二人分)>
にんにく:2かけ、パスタ:二人分、渡り蟹:二匹(今回は甲羅をガニをとって胴を二つに割ったものを使います)、トマト缶:ホールトマト1缶、塩:少々、鷹の爪:1本、オリーブオイル:適量、白ワイン:少々

1. パスタを茹でるお湯を沸かして、沸かしてる間にニンニク2かけをみじん切りに。
2. お湯が沸騰したら、渡り蟹を入れて、色が変わるまで軽く茹でてざるにあげておきます。
3. フライパンにニンニクとオリーブオイル、鷹の爪を入れ弱火にかけ、ニンニクに少し色がつき始めたら下ユでした渡り蟹を投入。
4. フライパンを斜めにしてオリーブオイルを溜めて渡り蟹の身の部分を浸して火を通し、白ワイン少々を加えます。
5. 蟹を茹でたお湯でパスタを茹で始めます。
6. 渡り蟹を入れたフライパンに、ホールトマトを手でつぶしながら一缶分を投入。
7. トングなどで、ときどき蟹を返しながら煮詰めて、塩を加えて味を整えます。
8. パスタがゆであがったら、蟹を一旦逃がして、フライパンでトマトソースとパスタをからめる。
9. パスタをお皿に盛って、蟹を乗せたらできあがり♪

 
今日は趣向を変えて、レシピを載せてみました^^

食事の後、軽くお出かけし、帰宅してみてびっくり。
家中が蟹とニンニクの匂いにまみれてます(笑

そこで我が家の消臭剤をご紹介。
「清水香」です。

数年前の冬、出張で札幌に行った時のこと。
打ち上げのジンギスカンのお店でうっかり傍にコートを置いたままにしてしまって、コートも着ていたセーターもジンギスカン臭まみれに。ホテルの部屋で愕然としてふと目をやると、クローゼットにこの「清水香」が置いてあったのでした。
ものは試しと、使わせていただいたところ、翌朝にはコートもセーターも臭いがすっかり取れてました!

もちろん東京に戻り、即お取り寄せして使っています^^
洗濯ができない帽子などにも使えますよ♪

種類は何種類かあるようですが、今使っているのは、
・無香料タイプ ーーーコート等の衣類と、匂いに敏感なぐーさん周り。
・シトラスの香り ーーーベッドリネンに。
・フローラル&フルーティー ーーカーテンに。

これからお鍋の季節。
ファブリックに匂いが付きやすくなるので、そんな時に使ってみてはいかがでしょう?


こちらが「清水香」。

シトラスの爽やかな香りは、消臭だけでなくルームフレグランスにもオススメです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-11-23 | Posted in Blog, お料理, 我が家の定番No Comments » 

 

おでかけの必需品を玄関に。

昨日今日と、そこそこ暖かいけど、もう冬がそこまでやってきたってかんじですね。
お出かけ時のマスクが手放せなくなりました。
これからの季節の必需品です。

我が家では、おでかけの必需品を収めたBOXが二つあります。

玄関先の収納

左側の大きなBOXは、犬のグーさん専用。
その上には靴ブラシや、ちょっとしたグッズが入っています。
右側の小さなBOXがお出かけ用。

 
一つは、グーさん(フレンチブルドッグ11歳)のお出かけ用。
扉をあけると、毎日朝晩のお散歩の際に必要な、う○ち取り袋と、トイレに流せるティッシュが入っています。

グーさんBOX

う○ち取り袋は、Amazonで200枚入りを購入。
水に流せる紙と、炭カルの袋を組み合わせた形状です。
その下は、トイレに流せるティッシュ。グーさんのお尻を拭いたりヨダレを拭いたり(笑 これもう○ちと一緒に流せるようにトイレに流せるタイプです。
草むら大好きなグーさん。カラーに貼る虫よけパッチもここに^^

 
お散歩はほぼ旦那さんの担当ですが、お散歩バッグを肩にかけたら、このBOXからう○ち取り袋と、トイレに流せるティッシュを補充。グーさんにいつでも快適にふんばっていただけるよう、万全の準備でお散歩に行きます^^

そして、もう一つのBOX。
こちらには、お出かけ前にさっと持ち出せるように、使い捨てのマスクと、使い捨てカイロも一緒に格納しています。
カイロは….まだ出番はだいぶ先になりそうだけど、冬支度、ということでセットしました。
グルーピングですね^^

お出かけBOX
マスクは個装されているタイプを箱入りで買います。
使い捨てカイロは、案外ミニサイズで十分。場所をとらないし経済的かも^^

 
マスクは30枚の箱入りを買っていますが、一枚ずつ個装されているので、持ち出ししやすいです^^

以前は、5枚入りくらいのを買ってはカバンに忍ばせ、使ったら次、使ったら次、と買っていたんですが、出かける前に、このBOXから行きと帰りの二枚を取り出すのが随分習慣化してきました^^

乾燥予防や風邪菌をもらわないだけではなく、自分も周りにご迷惑をかけないよう、
今年も風邪対策をしっかりしなくちゃですね!

今日もお読みいただき、ありがとうございました♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-11-19 | Posted in Blog, インテリア, 玄関No Comments » 

 

我が家の定番:恒例の酉の市へ。

家内安全、商売繁昌!

今年もきました酉の市。
二の酉の昨日、参拝してきました。

鷲神社の正面。朱塗りの大鳥居!

朱塗りの大鳥居をくぐって境内へ。

到着したのは午後3時半を回った頃。
ちょうど行列が出来始めたタイミングで、朱塗りの大鳥居をくぐって境内に入りました。
御社殿にお賽銭を投げ入れて、参拝します。
その後、社務所前で「福銭守」を頂いてから境内の中にあるお目当ての熊手やさんへとすすみます。

参拝。

まもなく16時頃というのに、境内は牛歩状態。もうたくさんの人で賑わってます。熊手の購入だけでなく、ちゃんと参拝もしましょうね^^

我が家は今年も「よし田」さんの熊手です。
昨年は熊手絵師の啓子さんにお目にかかれたのですが、今年は午前中だけお見えになってたそうで、夕方に行った私たちは、残念ながらお目にかかれませんでした。

大女将の啓子さん

昨年撮らせていただいた写真です。
熊手絵師で大女将の啓子さん。今年、御歳94歳!
この写真は昨年のものですが、写真をとられまくりの啓子さん。気分よく、気前良く、ずっとニコニコして写真もサービス。長寿・健康のご利益もいただけたような気分です♪

鷲神社(通称:おとりさまは、商売繁盛の神様と言われてますが、熊手は、「かっこめ」とも呼ばれ、お客さんを掻き込む、幸運や材運を搔き込む、という意味で、商売繁盛、繁栄を呼び込むとされています。
熊手のデザインは、縁起の良い小判や、宝船、招き猫、おかめなどで飾りつけられた華やかなものが多いです。

よし田さん。

我が家が毎年おせわになっている「よし田」さん。
粋で威勢の良い声が響きます。
丁寧な手仕事の熊手がずらり。

我が家が毎年おせわになっている「よし田」さんの熊手は、土台から飾り細工まですべてが手作り。江戸時代から伝統を受け継いで、主に七福神を中心にしたあしらいですが、飾りの顔は全て一つ一つ手描きされているそうです。
また、プラスチックなどを使わず、紙と竹、しめ縄、絵付けは顔料、そして仕上げに金沢の金箔が施してあり、まさに「伝統工芸」です。

私の拙い説明よりも、よし田さんがきちんと紹介されている記事を見つけたので、興味がある方はこちらをご覧ください→ 「日本職人名工会

歌舞伎役者さんのご贔屓さんが多いようですが、うちの主人は歴史好きで歌舞伎好きのイラストレーター。こちらの存在を知ってからは、手描きと作業のまめさにあやかりたいと、毎年お世話になっています。

前の年に買った熊手を一回り大きくしたり、同じ大きさにしたり、、、と年々繰り返して、3,000円ほどの小さな熊手から毎年すこしずつ大きくなって、入山も事前に用意していただけるようになりました。
けど、今の我が家の暮らしと玄関の大きさからは、今のサイズがベスト。
身の丈にあったものを大事にしよう、と、ここ数年は大きさは現状維持でご祝儀をほんのちょっぴり増やしながら我が家に連れて帰り、神棚がわりに玄関に飾らせて頂いています。

我が家の熊手さん。

今年は、三の酉まであるので、次回は11月29日(日)。
日曜なのですごい人出になりそうですが、浅草は日付が変わる午前0時から、24時間やってるので、28日の深夜、または29日の早朝の参拝、なんていうのもいいかもしれませんね。

そうそう。三の酉まである年は火事がおきやすいんだそう。
火の用心、商売繁盛を祈願し、浅草の活気に触れてみるのもいいですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-11-18 | Posted in Blog, 我が家の定番No Comments » 

 

コーヒーセットの見直し。

先日たまたま堀口珈琲さんの前を通りがかりました。
気になっていたお店だったので、迷わず二種類のお豆を購入しました♪

堀口珈琲さん(代々木上原店)

堀口珈琲さん。接客も丁寧で質問にも丁寧に答えてくださいました。また行きたいお店です!

すっかり寒くなってきたし、この数週間で、アイスコーヒーの出番も全然なくなったので、以前グルーピングしたコーヒーセットの見直しをしました。
以前の記事はこちらです→コーヒーセットをグルーピング。

見直ししたコーヒーのセット

各種お豆と電動ミル、手挽きミルなど。ティバッグの紅茶も少し^^

夏場は、ハンドドリップで1リットルのガラスボトルにアイスコーヒーを作っていたので、挽いた豆をたっぷり購入していました。
これからのシーズンは、基本はその都度挽くので豆のまま購入。
忙しいときや、旦那さんが自分で淹れるときのために、ペーパーフィルター用に挽いてもらったものを。あとエスプレッソマシン用は豆がキレイに均一に挽かれていたほうがいいので、こちらも挽いてもらって購入しています。

お豆を買う量は、お気に入りのコーヒー用キャニスターのサイズにあわせて、挽いた物は200g、豆は100gと決めています。
今回も二種類をそれぞれ100gずつ購入です!
100g用のキャニスターは当然小さくなるわけですが、カルディの珈琲メジャーが柄が短くてぴったりでオススメです!

現在のコーヒーラインナップ

写真奥から、挽いたお豆のキャニスター。ドリップコーヒー用。200gがぴったり収まります。
右:こちらも挽いたお豆。エスプレッソマシン用です。
手前:堀口珈琲さんの#5。 このキャニスターは100gのお豆がぴったり収まります。
左:同じく堀口珈琲さんの#7。
ラベルは、パッケージのものをうまくはがせたら蓋に貼ってます。
#5ははがすのに失敗したので、テプラで^^;

冷凍して保存すると、1〜2ヶ月くらいは美味しく頂けると言われてますが、やはり鮮度が一番。焙煎されてから時間があまりたたないうちに飲みきるのがベストだと思うので、ストックをなるべく持たないようにしています。

特に取り寄せなくては手に入らないようなショップさんのものでない限り、コーヒーは色んなところで手に入るようになりました。

鮮度のいいうちに消費できる少量で、自分のお気に入りの豆を探してはいかがですか〜?^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-11-14 | Posted in Blog, 整理収納No Comments » 

 

ペットの抜け毛と、お試しダスキン。

FBを開く度に登場していた「ダスキン」の4週間お試しレンタルの広告。
気になって気になって、気になって気になって(笑
ついに4週間のお試しをしました。

DSC_4175

お試し三点セット♡
床用のモップと、ハンディタイプ。そしてモップに絡めとったホコリを吸い取るスタイルクリーナー。
詳しくは、こちら! ダスキンおそうじベーシック3

我が家は夫と私、そしてグー(フレンチブルドッグ)、という家族構成。
お部屋は2LDKの賃貸マンションです。
そして、掃除機はルンバが1台とマキタのコードレスクリーナーが一台。

以前は、朝7時にルンバをセットしておいて各部屋のドアを開放して就寝。
朝の支度をしている間に、寝室をスタートしたルンバが廊下から夫の仕事部屋〜リビング〜キッチンとくまなく掃除してまた寝室に戻って完了、という具合。
これが当時のベストだったのですが、、、、
グーが10歳を超えた頃から、夜中のトイレに起きるようになって、トイレ(トイレシーツ)を二箇所に設置したため、ルンバの稼働域をリビングのみにしました。

我が家のルンバさん

かれこれ5年ほど、毎日しっかり働いてくれてます^^

そして、寝室や廊下は、マキタのコードレスクリーナーで掃除してましたが、ペットを飼っている方ならみなさん経験があると思いますが、クリーナーの排気の匂いがヒドイ。。。。
特に我が家は、ゴミパックタイプのクリーナーだったため余計にヒドイ。。。
紙パックを毎日交換すればよいのだろうけど、経済的にそうもいかず。。。

IMG_0502

幸せそうに寝てますが….

そこで、思い切ってダスキンのお試しを利用してみました。

4週間使った結果…….リピートする事にしました。
少なくとも我が家にはアリでした!
フレンチブルドッグって短毛種ですが、意外に抜け毛が多くて、今までは掃除機の合間に頻繁にクイックル的なものを使っていたのだけど、毛残りが気になってました。けど、ダスキンは毛残りはほとんど気になりません。そして、クイックルでは取り除けない段差のホコリもスッキリ!

そして、20年前に使っていた頃の物と違って、コンパクト!
ヘッドが小さくなったし、柄も延ばして使えるので色んな隙間も楽々。
匂いも少ないし、以前はいかにもな吸着剤がついていたのもほとんど気になりません。

リビングには一部ラグを敷いていますが、その他は全てフローリング。
ラグがあるリビングは今までどおり毎朝のルンバで。
そして、フローリングは、掃除機以外にちょっと気になったらすぐダスキン。

抜け毛が増える換毛期までのワンシーズン、使ってみたいと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-11-08 | Posted in Blog, 家電, 我が家の定番2 Comments » 

 

我が家の定番:鉄瓶

寒くなってきましたね。

一年中麦茶を欠かさない我が家ですが、さすがに麦茶の消費ペースも落ちてきました。
麦茶のペースが落ちると、今度はあったかいお茶の登場です。

ここ数年は台湾関係のお仕事をさせて頂く機会が増えたので、出張のときに買って帰ったり、クライアントが来日される時にお土産で頂いたりして、お茶は欠かす事無く、また色んなお茶を楽しむ機会に恵まれています。

朝起きると、鉄瓶でお湯を沸かしてポット一杯のお茶を入れておきます。
本格的な入れ方はできませんが、充分味も香りも出て一日中楽しめます。

鉄瓶は、あれこれ悩んで、岩手に住む旦那さんの友人に取り寄せていただいて、二年前に我が家にやってきました。

鉄瓶は「まるっこ」といって、高橋大益さん作、
鍋敷きも南部鉄で、小笠原陸兆さん作の「6つ丸」です。

IMG_0725

鉄瓶は、高橋大益さん作「まるっこ」、
鍋敷きは、小笠原陸兆さん作の「6つ丸」。
鉄瓶で沸かしたお湯はとてもまろやか。
鉄分補給の効果もあるとか。

ひとことで「鉄瓶」「南部鉄器」といっても一点ものから量産品、中が琺瑯で急須として使うタイプから、火にかけてつかう湯沸かし用、などなど、色々有ります。
お値段も数千円から、数十万まで!
ちゃんと使えば一生ものなので、一年以上悩んで夢にまで出て来て、やっと「コレ!」というのに会えたときは、すごく嬉しかったです。
お値段も入門編だったし♡
でも、いざ買おうとした時は欠品中で、翌月に1コ納品されそうという状況で製作中という情報をいただき、それを逃すとさらにその翌月になるというので迷わずオーダー。
すごいタイミングで我が家に行き先が決まった、この「まるっこ鉄瓶」が、かわいくてかわいくて仕方が無いですw

寒い冬はいやだけど、これから毎朝この「まるっこ」でお湯を沸かす季節が来たとおもったら、冬もいいかな、なんて気分があがってくるから不思議です^^

高価なものではないけれど、おばあちゃんになっても使い続けたい一品です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-11-04 | Posted in Blog, 我が家の定番2 Comments » 

 

Instagram、はじめました。

Instagramをはじめました。
正確には、アカウントを新しくしました^^

Glyph_Logo_png

insta

Instagram

http://instagram.com/comfy_styling/  です♪

こちらもどうぞごひいきに〜〜^^

2015-11-03 | Posted in BlogNo Comments » 

 

忍び寄るあいつら。

我が家にひたひたとやつらの足音が忍び寄ってます。

ええ。スターウォーズです。
映画の公開です。
いや、そうではなく、うちに寄って来てるんです。
あいつらが。
スターウォーズ「グッズ」がっ!

我が家にもご多分に漏れず、スターウォーズマニアがおりまして。
当然、ベーダー卿もいらっしゃいますし、C-3POもR2-D2もチューバッカもいるわけです。
もう何匹も、いや失礼。もう何人も何体もいるわけです。

なのに、気付くとじわじわ増えてます。。。

昨日、コンビニで
「あー、こんなのも出てるんだー。」
「Disneyと組むとグッズ展開、ハンパないなーw」
「チョコエッグもかー。エッグだけにエグいーww」って笑ってチラ見した玩具菓子。

IMG_0461

・・・。

!!!

・・・・・・。

すでにうちに3体もいましたorz…

冷蔵庫の中には、たまごの殻(チョコ)がw

DSC_4142

うぎゃーーーーー!(私

しばし目を瞑らなくては。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-11-03 | Posted in BlogNo Comments » 

 

我が家の定番:「業務用キッチンダスター」(無印良品)

我が家では、いわゆる「ふきん」の定番が二種類あります。

ひとつは、「白雪ふきん」。
こちらは言わずと知れた定番中の定番。
ガーゼ状の蚊帳生地を重ねた状態の真っ白なふきんです。
一般的なものは8枚重ねなので、吸水率が抜群によくて、薄い生地の重ねなので、吸い上げた汚れの落ちも良いです。
お醤油をこぼしてもさっと一拭きでいいし、お水でじゃぶじゃぶ洗えばあっという間に汚れを落とせます。
使えばつかうほど、ふんわり柔らかくなるのもお気に入り。
ガシガシ洗って、がんがん使ってます。

DSC_4073
麻入りを使っています。
綿だけのものより丈夫な気がします。
左は花ふきん。白雪ふきんは8枚重ねですが、花ふきんは2枚重ねで乾きやすいのでこちらは食器拭きにつかっています。

もうひとつは、無印良品の「業務用キッチンダスター」。
不織布のダスターですが、不織布とは思えないほど吸水がよくて柔らかいのに丈夫。
そしてなんといっても、すぐ乾く!
織物ではないので、ひっかかりが少ない!
と、いいとこずくしです。 

DSC_4057
「業務用キッチンダスター」。
不織布なのに抜群に吸水がよくて柔らかいのに丈夫。
そしてなんといっても、すぐ乾きます!

これぞ “ふきん” の白雪ふきんはやっぱり手放せませんが、いくつかプチストレスがありまして。。。

我が家はガスコンロ。コンロ周りの拭き掃除をしていると、薄い蚊帳生地を重ねた白雪ふきんは、尖った突起状の着火部分にどうしてもひっかかってしまいます。
そしてお醤油などの水性よごれはすぐに落とせるけど、油の飛び散りなどを拭いた後はなかなか落としにくいのが難点で。。。
その点、キッチンダスターは不織布。ひっかかりがありません。
そしてポリエステル100%なので、油を拭き取った後も、簡単に汚れを落とせますし、やっかいなほこりを含んだ油汚れを拭いても、水洗いで簡単に落とせます。

元々業務用なので、大量でしか買えないのが難ですが、100枚入りで2,900円。
1枚あたり30円弱なので、遠慮なくガンガン使えます♪ 

DSC_4068
どどーんと業務用^^;
色は、白・ベージュ・グレーがあり、グレーを使っています♪

だけど、安定のザ・定番の白雪ふきんも手放せず……ということで、
水まわりは「白雪ふきん」、レンジまわりは「無印の業務用ダスター」。
これが我が家の定番です^^

番外編:蚊帳素材の二枚重ねの「花ふきん」はこちら!。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

2015-10-28 | Posted in Blog, 我が家の定番No Comments » 

 

5 / 11...34567...10...