Zoomについてのオンライン座談会を開催しました

先週の木曜の夜と、昨日の夕方、「整理収納アドバイザー」のみなさんに「オンライン座談会」という形でZoomのセキュリティについてお話しさせていただきました。

座談会メンバーは、全員整理収納アドバイザー。
共同ホストに いわさき なおこ さん。
そして、株式会社PFUで広報業務に携わる 福塚 優子 さん。
オフィス環境診断士という資格を立ち上げていらっしゃる 平松 善久 さん。
フリーランスや個人事業主が大半を占める整理収納アドバイザーの情報源になればと、福塚さんと平松さんからは、「企業はオンラインシステムをどのように利用・運用しているのか」というお話もうかがいました。

そして、私からは、3月末頃からにわかにネットニュースを賑わせているZoomのセキュリティ問題について、知り得る範囲で「今どんなことが起きているのか」「何が問題になっているのか」を、良いことも、そうでないことも、極力わかりやすく解説させていただきました。

この座談会、過去に3回開催して、それで終了のつもりでいましたが、ここのところZoomの悪評ばかり耳にするようになり、特にセユリティ面については情報をシェアする必要があるなと感じ、再度開催を計画。
Zoomは個人で活動する者にとっては、非常に導入しやすいオンラインサービスなので、リアルの仕事がほとんど絶たれてしまった今、これからZoomを活用してオンライン展開しよう!と思っていた「整理収納アドバイザー」や、「個人事業主」は少なく無く、そういった人の大半が多少なりとも不安を感じているのではないか、その不安を少しでも、解消・払拭できればと、緊急企画として座談会を復活させました。

参加費無料のフリーアクセスという形で開催したところ、初日は参加希望者が100名を超え、当日ミーティングルームに入りきれない方が多数いらっしゃっいました。そこで急遽2日目を用意。2日目の昨日は夕飯前の慌ただしい時間にも関わらず、70名あまりの方にご参加いただきました。

初日ご参加のみなさん2日目ご参加のみなさん

Zoom社がやるべき対応とは別に、私たちユーザーが管理画面からカスタマイズできるセキュリティがあるので、これについての基本的なことを「今日からできるセキュリティ対策」という形でシェアさせていただきました。

整理収納アドバイザーのサービスは、どれも素晴らしいものばかりです。
アドバイザー一人一人が、お客様の立場に立って快適に暮らせるアドバイスやサポートをしています。
もちろん、オンラインを利用しているアドバイザーもたくさんいますので、是非、このお家時間が長い今、快適な暮らしを整えるために利用されてはいかがでしょうか。

Zoomについては、まさにこの原稿を書いている数時間前に最新版がアップデートされました!
https://zoom.us/download#client_4meeting

各方面からたくさんの課題を指摘されたサービスですが、これだけの問題をこの短期間に修正してきたZoomのエンジニアチームってすごい!(当初からちゃんと整備しておけばよかったという話はこの際、おいといて….^^;)

いずれにしても、こういった繰り返しで、より信頼性の高いプラットフォームを備えたサービスに成長するであろうと期待して、もうしばらくZOOMを利用したいと思います^^!!

ZOOMの機能や使い方について、詳しくレクチャする「Zoom活用セミナー」開催中です!

https://ws.comfy-styling.com/zoom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です