洗濯洗剤、何使ってますぅ〜?

このケースがちょうどいい💕

ジェルボールタイプの洗剤が登場したのが2014年。

当時は第3の衣料用洗剤、なんて言われてましたね。我が家はもうすっかりジェルボール派。

ぽいっと入れるだけでお洗濯できちゃうので、便利すぎてもう液体洗剤に戻れる気がしません^^;

液体洗剤を使っていた頃は、キャップをあけて、投入量をはかって、洗濯機に入れて、という手順。すこしずつキャップの間に洗剤が固まってきてベタベタするのもいやでした。

それが、ワンタッチで取り出せて、1回ずつの使い切り!という潔さ。

ズボラな私は、少しでもラクなジェルボールが手放せなくなりました^^;

ところで。発売当初は、誤飲事故の記事などもよく見かけましたね。

ジェルボールは、1回分ずつの洗濯洗剤を水溶性のフィルムで包んであって、ぷよぷよとまさにゼリーのよう。色も赤や青などのカラフルな色なので、お子さんが目にすると、つい、ゼリーと勘違いして手に取ってしまうのも想像できます。

発売当初は、国民生活センターも注意喚起の案内を出していました。

洗濯用パック型液体洗剤に気を付けて! ー特に3歳以下の乳幼児に事故が集中していますー
平成27年3月18日 消費者庁・国民生活センター

小さなお子さんが、ゼリーやお菓子と勘違いして、口に入れたり握って破裂し、洗剤が目や口に入るという事故。

そもそもお子さんが手に取りやすい場所で保管していることが問題なので・・・^^;。

置き場所は、お子さんの手が届かない高さなのか、しっかりチェックをして、安全に保存できるかをよく考えたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です