Zoomでファンミーティング

最近では、Zoomの使い方なんかをレクチャする講座をスタートさせているわけですが、ここへきてZoomを使ったイベントのサポートのお仕事依頼やご相談を受ける機会が増えました。

本来は会場を借りて集客して開催する予定だったイベントを、オンラインで開催したいという相談や、リアルでの開催の予定はなかったけれどこんな時期だからオンラインで発信したい!というご依頼などなどなど・・・。

「毎年恒例だったイベントだから、今年欠けさせることなくオンラインでできる方法はないですか?」というものから、「リアルのイベントをなんとかそのまま開催したいけどいい方法はないか」と模索していらっしゃったり、「リアルの開催のようにいくわけがないので、簡易バージョンでもいいんです」というお話もいただきます。

すんごくすんごく気持ちがわかりますので、全力でサポートさせていただいてますが、、、、
オンラインはリアルの簡易版、オンラインはリアルよりも企画が劣化する、できることには限界がある。
なーんて思っていたら大間違いかも!

リアルにはリアルの良さがあるように、オンラインにはオンラインのいいところがもちろんあります!
リアルにだって限界がありますし、オンラインにしかできないこともたくさんあります。
どうせできないよ、ではなくて、そう思うならやれる方法をとことん追求する。
そこにこれからの可能性が見えるように思う日々です。

今日はそんな中、最近の私の発信を見て、オンラインの新たな可能性にかけて、一歩のスタートを踏み出した方のイベントに立ち会わせていただきました。
それが「Ramones FAN CLUB Japan」RFCJ企画サタデーナイト・トーク会!
そう、あのRamonesのファンクラブの日本支部の集い@オンラインだったのです。

Ramonesといえばコレ!↓

写真左上が会長の畔柳ユキさん!

ご相談くださったのは、日本支部会長の畔柳ユキさん。このFC活動はなんとなんと、26年目突入だそうです!
このかた、本業は世界的アーティストのオフィシャルカメラマンを担当するようなすんごい女性カメラマンなのですが、カメラマンのお仕事と並行して、もう26年もファンクラブの会長を勤めているお方。
「そのZoomってやつでさ、何ができる!?楽しいことできそうなんだけど!」とお声がけいただいてから、時間を縫って打ち合わせやトライを重ね、あっという間に今回のイベント実現になりました。

「やりたいこと」「やれること」「やりたくないこと」、のジャッジがとにかく早くて明確!
そして、こんな時期だからこそ、外出もできない、ましてやライブにも行けない、そんなファンたちにとにかく楽しんでもらいたいというサービス精神。
先着25名の設定はあっという間に定員に達し、今日ご参加の皆さんのまあとにかく楽しそうな様子でした!
そして、FC会長のユキさんは、ホストが初めてだったとは思えないほど座の回しもスムーズで、超「蜜」なオンラインミーティングとあいなりました。会員ではない私でも十分楽しめる内容で、音楽好きにも公開してほしいくらい^^
途中、タイムアップしてしまうというアクシデントもありましたが、参加者全員速攻で戻ってくるということからも、楽しい会だということがよくわかります。とにかくみなさんの楽しそうな顔、顔、顔!
もちろん、日本全国、そしてロンドンからも参加されてるかたもいらっしゃって、めちゃくちゃ楽しかったです〜!

このファンミーティングが始まる前、なんだかちょっとそわそわウキウキする感じって、何かに似てると思ったら、ライブの本番前にすごく似ていて。あのワクワク感を久々に味わ得たような気がしました!

こうやって、「今」をエンジョイできる方法があります。

今回は<トライアル>というサブタイがついていたけれど、何事にもはじめの一歩はある。

こうやってそのお手伝いをさせていただけてとても光栄でした。
しかし、やると決めてから実行までのスピード感たるや。
これもオンラインならでは、ですね〜^^

オンラインイベントの相談は、お問い合わせからどうぞ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です