換気扇のおそうじ

2016年12月25日のブログより

若い頃に、あんなに気になっていたクリスマスの過ごし方が最近では全く気にならず、それより年越しの方が気がかりな私。

クリスマスディナーに無頓着な我が家でも一応一通りの事はしていましたが、義母が鶏肉が苦手ということで、今年はチキンも焼かず、ビーフシチューと、スピナッチサラダ、手作りのパン(加藤ちえさんのオリーブのパン)、そしてクリスマスケーキはコージーコーナー。

スイーツにこだわりがあるんじゃないかと意外がられますが、コージーコーナーのシンプルなイチゴショートのクリスマスケーキが大好きで、ここ数年はコージーコーナーが定番です♡
そんなこんなで今年も残すところあと6日と18時間少々。
年内は、おせち準備以外はお料理をしている時間がなさそうなので、今日の夕飯のお片付けのタイミングで換気扇掃除も済ませました。

ピカピカのさらさら〜♡

前の住まいは食洗機がなかったので、フィルター交換くらいしかできませんでしたが、ブログやネット上のレポートでよく目にしていた「換気扇のパーツを食洗機で洗う」というのをやってみたかった♡
転居して約三ヶ月。キッチンもまあまあ使っているので、換気扇掃除には丁度いい頃合い。
今日はレンジフードからフィルターを取り外しベルマウスもはずし、シロッコファンも取り外して食洗機にIN!

スチームで汚れを浮かせてから洗浄に入るので、フィルターにこびりついた油汚れもすっかりキレイになりました!
これなら市販のフィルターカバーを使わなくてもいいし、クリーニングを業者さんにお願いするほど汚れを溜めなくてすみそうです。
定期的にフィルター洗浄したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です