今年最後のGmailセミナー。

今日は南青山のおうちデトックスさんで、今年最後のGmailセミナーでした。
4名の悩めるGmailユーザー様と、ご一緒させていただきました。

受講者の皆さんがいらっしゃる前の静かなひととき。

講座が始まると、皆さん前のめりで設定していきます・笑
Gmailの各所の説明にはじまり、機能の使い方と実践では、ラベルをつくり、手動でラベルをつけたり、一括でラベルをつけると、すぐにフィルターを使って、今まで来ていたメールやこれから受け取るメールにラベルを自動でつけられるように設定していただきました。
数十件から多い方で2,000件あった受信トレイのメールも一旦空っぽにして、分類、分類、分類。

お片づけで例えるなら、押入れも収納も何もない広〜いお部屋に、お洋服や雑誌やお菓子などのいろんなものがただただ雑然と置かれている、という状態から、きちんとした収納場所を作り、ジャンルごとに分別し、更にこれから入ってくるものは、自動的にその場所に収まっていく….という仕組みをつくります。

皆さん、真剣です^^

実際に、何が不便でどうやったら便利に使えるかがわかったら、あとは皆さん、どんどん手が進みます。

今日は受信トレイをToDoリストに見立てて使う方法や、プロバイダーのメールをGmailで送受信できる方法までお伝えして、予定の3時間半はあっという間に終了。
更に1時間ほど、手を動かしながら、仕事のことやこれからのことなど、話が尽きることなくあっという間の1日でした!

ご帰宅後、早速追加の設定をしてみました! 更にやってみました! とご報告いただいています。

受講者アンケートに、嬉しいコメントをたくさんいただきましたので、ご紹介させていただきます♪

ラベルをつける、ということだけでもずい分スッキリするものだとびっくりしました。配布資料も見やすいので絶対!家でやってきます。


本当に受講してよかったです!!!


自分一人ではわからなかったので、本当にためになりました。
Gmailの便利な機能を活用していきたいです。
ラベル作りが楽しくて整理する気がわいてきました。


今日はもやもやが解消されて本当に良かったです。
これを機に、さらに使いやすく仕事の効率が上がる設定を年内に完成させたいと思います!

今年はおかげさまで22名の方にご受講いただきました。
来年も月イチ開催を目標に頑張っていきたいと思います。

Gmailのセミナーはリクエスト開催や、メール運用の個人コンサルも承っております。
お問い合わせはお気軽に、info@comfy-styling.com までご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です