PFU工場見学ツアーレポート♪

週末は金沢へ、ScanSnapプレミアムアンバサダーの皆さんとPFU石川工場見学ツアーに参加してきました。

ScanSnapプレミアム アンバサダーです^^

実は、ScanSnapというスキャナーの “プレミアム アンバサダー” を仰せつかっている私。


思い返せば2014年の暮れに、ちょっと長めのお休みをいただいたタイミングで、取説やら古い書類やら家中の紙モノを整理したことからさらに欲が湧き、スキャナーで取り込んでデータ化したらもっとスッキリ? それなら「本」なんかも自炊しちゃえ!と「スキャナー」をググってアマポチしてゲットしたのが、ScanSnap iX100でした。

その時の記事がこちら→

食品用のラップと同じぐらいのコンパクトなサイズとシュッとしたルックス。
何より使い勝手の良さにこんなものがあったのか!とすっかりScanSnapの虜に。

その後、ご縁をいただいて、ScanSnapの良さを広めるお手伝いをさせていただいております。

金沢到着!

ザ・金沢な宝生寿しさん♡

・・・というわけで。今回は、同じくScanSnapプレミアムアンバサダーの皆さんと一緒にPFU本社・工場へご招待いただき、初めての北陸新幹線で一路金沢へ。
北海道や兵庫などから総勢9名のScanSnapプレミアムアンバサダーが集結しました。

PFUのバスにお迎えいただいて、まずは、腹ごしらえ💕
しょっぱなから金沢らしい老舗のお寿司屋さん「宝生寿し」さんへ案内いただき、上がる〜♪ 金沢のお寿司を堪能しました。

いざ、PFUへ!

最初の訪問先、ProDeSセンター。どどーん!

そして、最初の訪問先、石川県かほく市の「ProDeSセンター(工場)」へ。
ProDeSセンターでは、愛用しているScanSnap iX1500といった個人向け商品をはじめ、スーパーやコンビニなどでいつも目にしているあの端末なんかも作られています。センター内は撮影禁止でしたが、そこは単に「工場」として製品を生産している現場ではなく、とてつもない「ものづくり」へのこだわりと叡智の詰まったスペシャルな場所でした。
詳しくはかけないのが残念ですが、例えば、トライアンドエラーから、改善につぐ改善。そして、単純にロボットに頼ったシステマチックな物作りの体系ではなく、人間とコンピューター、ロボットの共存もあってちょっと感動的でさえありました。

それはそれは丁寧にご説明いただきました♡

工場見学を終え、今度はPFU本社へ移動します。
こちらは、技術者・開発者が集結する場所。それぞれの端末のエキスパートのみなさんから、新商品はもちろん、普段なかなか目にすることのできない法人向けの商品などのの説明をしていただきました。
中でも改めて驚いたのが、つい先日発表された法人向けのfiシリーズの「fi-800R」

スペースの狭い窓口業務用に開発された商品とのことで、世界数カ国のホテルなどを視察して開発されたのだそうで、紙はもちろん、分厚いパスポートや免許証などもスキャンできるところを見せていただきました。

そのスピード感や、分厚いパスポートや免許証などもスキャンできる様子はこちら!
動画でごらんください♪

そういえば、海外のホテルにチェックインするときに、一旦パスポートを預けてしばらくして返してもらうのだけど….。あれってちょっと不安^^; 目の前でスキャンしてもらえたら安心だわ〜。それぐらい場所を取らずにコンパクト!

いやいや、このコンパクトさは、おうちにも欲しいっ💕って思っちゃいました。
(うちにどんだけスキャナー増えるんだw)

スピーチ(プレゼン)&意見交換会へ

いざ、プレゼン!
プレゼン直前!社員の皆さんが続々と…
後ろで松本統括部長が見守ってくださってます♡

今の最新技術や、PFUの歴史にも触れ、署名人のサイン入りiX100や、漆仕上げのS1500などを拝見したあとは、本社の皆さんとの意見交換会へ。

約200名の技術者、開発者の皆さんがお集まりくださる中、私たち9名のアンバサダーは、「家庭またはビジネスでもっと使いやすくするためにScanSnapに期待すること」というテーマでのスピーチ(プレゼン)です。皆さん、整理収納をはじめ、災害の最前線や、クリエイターとしてご活躍中の、さすがプレミアムアンバサダー!
同じ登壇者の私も、「へー!」「ほー!」と唸ることばかり!(φ(・・メモメモ….)

楽しくスピーチさせていただきました♪

私は、ScanSnapとの出会いから、今関わらせていただいている様々なお仕事の中で、こんなふうに使わせていただいてますよ、といったお話を。

また、その中で気がついた「こうなったらもっと便利!」「こんな機能があったらいいな〜♪」というリクエスト事項などをおりまぜてお話をさせていただきました。
(予定時間をオーバーしてすいません…)

懇親会へ

工場と本社での熱い時間を過ごさせていただいた後は、「卯辰かなざわ」へ移動してPFU技術部社員の皆さんとの懇親会でした。

お隣の席が、広報のホープ! 私も多少なり広報をかじった身としては、いろんなお話ができて楽しかったー!なんだか初心に帰るようなフレッシュな気持ちになりました。
身もコロロもアタマも十分に満たされたとっても有意義な視察旅行でした。

卯辰かなざわさんから見る金沢の夜景!

今回の旅では、とてつもなく素晴らしい商品のアンバサダーをやらせていただいてることを改めて実感しました。
ScanSnapの素晴らしい商品・技術、それは「手段」。
そして、それをどう生かすかという「目的」へ導くのが私たちアンバサダーの役割なんだなぁと再認識できた旅でした。

今回ご一緒させていただいたみなさん。
後列左から、PFUの松本統括部長、広報の伊藤さん。アンバサダーの取出 新吾さん、
竹部礼子さん、川村あゆみさん、小島 弘章さん、笹田奈美子さん、広報の加納雅也さん。
前列左から、私、アンバサダーの青山 順子さん、小西紗代さん、日比谷 尚武さん、広報の福塚 優子さん。
ありがとうございました💕
アンバサダーで整理収納アドバイザーの青山順子さんと。

翌日は束の間の金沢観光! 金沢城〜兼六園〜東茶屋町〜飴の俵屋さんと巡っておべんとさんと、ビールをゲット!
大満足の旅でした!

ご一緒させていただいた、アンバサダーの皆さん、お招きくださったPFUの皆さん、
本当にありがとうございました!


番外編(金沢みやげ)

金沢城〜兼六園〜東茶屋町〜飴の俵屋さんでゲットしたもの。
左上から時計回りに、甘エビの塩辛、ゆずと糀のイカの塩辛、かにみそ(青山さんからのおすそ分け♡)、俵屋さんのこねり子、じろあめ、じろあめ棒、手土産にいただいた、加賀の老舗森八さんの「秋の宝達」。その知多が金沢の月。チョコとピーナツのようかん。竹部さんおすすめの豆板。横浜でもよく見かけたとり野菜みその「ごま」と「担々ごま」!そして、女子は買っちゃうよね〜の、金粉入りローション。

ScanSnapの購入相談や、セットアップの相談もお受けしています。

気になった方は、info@comfy-styling.com までお気軽にお問い合わせくださいね。