我が家のマキタ、サイクロンになる。

先日、我が家のマキタをサイクロンにするパーツを購入しました。2週間ほど使用したのでレポートしてみたいと思います。

きっかけは、気になる匂いから….

気持ち良さそうに寝てますが・・・・^^;

我が家が長年持ち続けている悩みのひとつに「掃除機のニオイ問題」があります。おそらく、ペットを飼っていらっしゃるお宅の半数以上が同じ悩みを抱えていらっしゃると思うのですが、「ペット」「掃除機」「臭い」で検索すると出るわ出るわ、掃除機のニオイ問題。ペットがいるからそうなのか、はたまたいなくても臭いものは臭いのか。そこのところはよくわかりませんが、とにかく、買う掃除機、買う掃除機、いつのまにか臭うんです。我が家^^;
「ダイソン掃除機。それは排気のきれいなクリーナー」(だったっけ?)
というキャッチコピーに惹かれて導入したダイソンでさえ臭う!!!!
もちろん、ルンバも臭うんです!我が家(号泣)

調べたところ、掃除機が臭う原因は大きく分けて2つありました。

その1 紙パックなど、ゴミがはいったままになっている

掃除機に吸い込んだゴミには、ホコリ、人の髪の毛などに加え、ペットがいる家ではペットの毛やダニ、ダニの死骸、、さまざまなものが含まれており、こうしたゴミをそのままにしておくと、雑菌が繁殖してあっという間に臭いの原因を作ります。

我が家は、マキタもその前の掃除機も紙パック式でした。紙パックを頻繁に交換するのはもったいなくて、ある程度貯まるまでそのまま放置。「紙パックの使用期間」ではなく「紙パックに溜まる量」を目安にして交換していたので、掃除機をかけない日があると、必然的に紙パックにゴミが入りっぱなしのまま数日放置してしまうわけです。

特に、毎日臭いを撒き散らす、というよりも数日開けて掃除機を使うと「この二日間の間に、なにがあったんですか!?」というぐらい臭います。。。

放置すればするほど臭う。ということですね^^;

その2 水気を吸い込んでしまったケース

これも、その1同様に紙パック式に多く見られるケースですが、我が家の場合、これが致命傷だったようにも思います。
というのも。我が家にいるのは、フレンチブルドッグ。これが、わざとか!?というぐらい水を飲み散らかすんです。。。

  • 飲んでる途中で「おいちい〜♪」と顔をあげて、口の両脇からだら〜〜。
  • 飲みながら自分のよだれが邪魔になり、全身でブルブルブル〜〜っ!
  • 飲み終わらないうちから動きだす。。。

そんなわけで、水飲み場の周りは大なり小なり常に濡れている状態。でも掃除機かけるときにいちいち気にしちゃいられませんから、そのままかけます。そうすると掃除機内部に水分が残り、雑菌の繁殖に拍車がかかります。さらにはフィルターやホースの内側にも湿気や水分が残り、そこにほこりが付着し、さらに臭いが増殖。洗えない「内部」に臭いの元が残ってしまう、というわけですね。
ダイソンは紙パックではないので、この「水問題」が影響している模様。
だけど、洗えないダイソン・・・・。ということで、家族の不評を横目に肩身の狭い思いをしながらダイソンかマキタで掃除機がけの日々。。。

変なマキタ、発見。

ところがある日、ネットで変な形のマキタを発見。
読めば紙パック式のマキタが、「洗って流せるサイクロン式になるパーツ」だというではありませんか!!
ご同輩のみんな!
マキタ大好きだけど、マキタの臭いに困り果ててる人がいるのね〜〜!
お値段もお手ごろ! 純正でなく、サードパーティだともっとお得!!
ということで早速ポチッとな。からの、さっそく到着💕

サイクロンをセット!

パーツは、マキタの本体と一番長いパイプの間にジョイントさせる形。
マキタ本体のダストケースにゴミや埃が届く前に、このサイクロンのダストケースに逃す、という構造でした。

マキタの使い回しの良さは重心が手元にあることだと思いますが、このサイクロンパーツを取り付けることで、重心が少し下にさがってしまうため、多少、取り回しが重くなります。
そして、今までソファーの下など低いところにもマキタを突っ込んで、奥まで軽々かけられてましたが、サイクロン部分が邪魔をして、それはできなくなりました^^;(そこはルンバに任せるとします^^;)

肝心の吸引力は・・・・。もともと吸引力については期待していなかったせいか、吸引力が落ちたという印象は全くありません。取り回しが若干重くなった事以外は、いたって快適にかけられます。

私がGETしたのはこちらです。
(Amazonの商品ページが開きます)

そして、肝心のサイクロン部分。ゴミがよ〜くわかります!そして、しっかりサイクロンってます!
ゴミの取り出し方は、純正とは少し違うようですが、ダストカップ部分も簡単に取り外せます。唯一残念なのは、一旦外したダストカップを取り付けるとき。
溝の凸凹をあわせて取り付けますが、ここが手探りではよくわからず、マキタを立てたり、起こしたりして取り付けなくてはならないのが、ちょっとだけ不便でした。

・・・・で。臭い問題は??

正直、最初は臭いました。(えー!?臭うんかい_!?)
ですが、それは、もともとマキタの本体部分に残っていた薄いフィルターをそのままにしておいたためでした。それらを取り外して水洗いし、アルコールクリーナーで綺麗にしたら、2回目からは、全く臭わなくなりました!(感激〜

紙パックと違って、毎回取り外して収穫(ゴミの量)を確認できるのも、なんだか達成感・笑 ゴミを捨てやすいので、溜めてしまうこともなく、臭いの発生源自体取り除けます。

ただ、どうしてもダストカップの粉末状の埃が残るんですが、これは、クイックルと除菌クリーナーで処理することにしました。クイックルの先端で除菌クリーナーを押し込んで、ぐるぐるっと中の埃を掻き取ります。クリーナーの水分で拭きあげる、というわけですが、アルコールシートなので、水分もすぐに揮発します。除菌もできて一石二鳥です。

実際に洗ってみました。

全部外して分解して水洗いします

日々のお手入れは、除菌シートを使うとして。せっかくなのでまるっと洗いたい!!!ということで、お天気の良かった先日、朝の掃除機がけの後で、サイクロンパーツを取り外して洗ってみました。

パーツを全部取り外して、中性洗剤を薄めに溶かしてすすぎ洗いをします。
このとき、結構細かい埃が出てきます。中を覗くと、意外とパーツが細かくわかれているというか、つなぎ目の隙間があるので、そこに入り込んでいるようでした。この部分の埃が出てこなくなるまでしっかり振って出し切ります。

しっかりしっかり乾かします!

あとは、天日でしっかり乾燥。この「乾かす」っていうのが大事ですね!^^
丸一日かけて、しっかり乾かしてから、再び装着。嬉しいことに、全く臭いませんでした〜♪

最後に

サイクロンのパーツ、本当に買ってよかったと思いました。
強いていうなら、私が購入したものは純正ではないので、純正とどれぐらいの違いがあるのか知りたいところですが、今のもので十分満足しています。

掃除機の臭い問題をググっている途中で、ダイソンを丸洗いしたレポートがあったので、今度はダイソンも洗ってみようかと思っています^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です