MinsGame day12〜day18(-171)

私はミニマリストではないし、どちらかというとたくさんの好きなものに囲まれて居たい方。だけど持ち物を見直してみると、必要なものとそうでないもの、妥協して所有しているものがあることに気がつき、MinsGameを始めました。

ミンスゲームとは・・・?
アメリカのミニマミスト、Joshua Fields Millburn と Ryan Nicodemusが始めた、物を手放すゲームです。
1日に1個、2日に2個と毎日日付の数だけ家の中の物を手放していきます。
今月、1月は31日あるので、一ヶ月で496個の物が手放せる、というわけです。

https://www.theminimalists.com/game/


Day 12 of the MinsGame(ミンスゲーム 12/-78)

day12は洗面所から

今週は、ブログをアップしてる時間がなかったので、一気にご紹介します〜! 12日目!
洗面所をチェック。ここにもすっかり存在を忘れているものがありました。マキタの掃除機を使っていますが、サイクロンのアダプターをつけたので、集塵袋はいらなくなったのですが、ずっととってました。これももういいかな〜。他には、今は使っていない電動歯ブラシの替えブラシ(本体はもう使っていないのに予備の買い置きが残るというパターン!)や、石鹸ケース。洗剤を入れて使おうと思っていたスプレーボトル(全然出なかった・涙)。金属のたわしやミトン型のたわし。この機会に処分します。

67,スプレーボトル
68,パウダーボトル
69,電動歯ブラシの替え
70,来客用歯ブラシ
71,石鹸ケース
72,73,胴のたわし
74,ミトン型たわし
75,マキタ集塵袋
76,マキタ集塵袋
77,バッテリーカバー
78,コンタクトレンズケース


Day 13 of the MinsGame(ミンスゲーム 13/-91)

13日はおやすみだったので、玄関靴箱の整理を。
去年の大掃除では、特にお手入れはしていなかったので、配置を見直してお手入れします。

靴って、なかなか処分のタイミングがわからない、という相談を受けます。まだ履けるのに新しいものを買って、増えていくばかり….という方は多いようです。
靴の処分タイミングや基準はありますか? 私は「人前で脱ぎにくくなったら、処分時」と考えています。穴が空いてなければ「まだ履ける」とついキープしてしまいがち。ですが、和食のお店のお座敷に上がる時や、お洋服の試着で靴を脱ぐ時、自分の脱いだ靴をちょっとでも「恥ずかしい」と思ったら、処分のタイミングです。

79,フレグランスパウダー 80〜82、素焼きのコイン 83,コイントレー
84,喪服用パンプスの箱 85,かかとの削れたショートブーツ  86,先の擦り切れたパンプス 87,アタリが気になるスニーカー 88,ペタンコシューズ 89,折りたたみ傘 90,ローシューズ 91,スプレーボトル

Day 14 of the MinsGame(ミンスゲーム 14/-105)

14日は、朝食を作る時に、カトラリーの引き出しをチェック。
コンビニで袋に入っていたストローや、使わなくなったキッチンツールを。それから、お菓子の袋を止めるクリップは、小さいものは挟みにくくてほぼ使っていないので、大きなものだけ残してあとは処分。そして、焼肉グリルプレートももう3年ほど使っていないので処分しました。

そろそろモノの説明が辛くなってきたので、この辺で詳細は割愛です・苦笑

Day 15 of the MinsGame(ミンスゲーム 15/-120)

15日目。
メイク道具の中を吟味。やっぱり「使っているか、使っていないか」で見つめ直すのって大事だなぁと改めて実感。
「使いそう」じゃあだけなんだなぁ^^;
フレグランス類をアトマイザーに分ける時に使うスポイト達。眉ブラシ、まつげコーム、などなど「使っていない」ものたち。そしてそれらを立てていたホルダー。まるっとさようなら〜^^

Day 16 of the MinsGame(ミンスゲーム 16/-136)

探せば出てきます、ヘアスタイリインググッズ・笑
ショートカットにしたときに処分したはずなのに、引き出しの奥から〜〜!

まとめ買いしてほぼ使い捨てのように使っていたヘアゴム。
何か留めるのに使えないかなぁ〜ととってましたが、結局使い道が見つからず、処分です。

Day 17 of the MinsGame(ミンスゲーム 17/-153)

17日目は趣味のコーナーより!

水草水槽という趣味があります。もう10年ほどやっていますが、メンテナンス用品や、いろんな器具もたくさん買い揃えてきました。
水槽のセッティングにも「流行り」とか「トレンド」のようなものがありまして、どんどん新しいものが出ています。
もちろん、マイブーム的なものも!

メンテナンス道具はそれなりにアップグレードしたりしながら、なるべくスタンダードなものを使っていますが、始めたばかりの頃の、いわゆる初心者用キットに入っていたものは、次第に使わなくなってきました。
非常用にとっておいたホースなども劣化してきているはずなので、処分です^^

Day 18 of the MinsGame(ミンスゲーム 18/-171)

18日は、お裁縫箱から。
わかっちゃいるんですが、洋服を買った時についてくるボタン類はやっぱり使わない…..^^;
ジャケットやブラウスについていたものとさようなら、です(飾りボタンは、もう洋服の方を先に処分していました!)

犬たちの真夏のお散歩のときの虫除けシール。消費期限が切れていたので処分です。被毛を手入れするブラシも、一時しのぎで安価で簡易的なものを使っていましたが、昨年秋に本格的なものを入手しました。2頭いるから、それぞれ1本ずつあってもいいかな….と思ってましたが、結局2頭とも同じブラシをつかってしまうので、元々の方を処分、です。

ざーっと1週間まとめてお送りしました。
だんだん習慣化しつつあり、無駄なものが目に入ってくるようになりました。

今週は、主に仕事で使うものに着手しています。
また追ってレポートします〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です