flick!Vol.100発行記念パーティへGo!!

フリック!Vol.100記念 用賀倶楽部懇親会【flick! NIGHT Ver. 03】に出席してきました〜!

私は仕事の都合でちょっと遅れての参加でしたが、閑静な住宅街のど真ん中のレストラン、用賀俱楽部に100人近い方々が参加した、美味しいお食事とお酒と楽しいおしゃべり満載、おもろい人々の集いでした💕

お肉多め!どれもめちゃ美味💕
上段:L to R Flick!編集長の村上琢太さん、PFUの福塚さん、私。
下段:いつもお世話になってるPFUの松本部長!

いやーーーー、濃ゆい!
濃い人多すぎ、濃い人ばっかり!!(褒め言葉です)

中でも、私的濃ゆさNo.1は、こちら。
自宅配信家・編集者の、表ロビー純平さん。

なんとなんと、動画配信システムを「おか持ち」にコンパクトに収納!そう、あの出前のお料理を運ぶのに使われている「おかもち」!

これ一つで電車や公共交通機関を利用して現場に行けちゃう!という優れもの。
この中にモニター2枚(あえて、単位は枚w)、カメラ数台、マイク、ミキサー卓などなど、ぎゅぎゅっと収納されてて、この収納技と、収納力にビビッときてしまいました・笑
ここでもZiplock活躍してる〜!!
配信サービス依頼すると、機材のや機材ケースの場所もとるし、仕込みから撤収の時間もけっこうかかったりする現場をよく見ますが、これなら、セッティングも、撤収もめちゃ早いはず!

動画配信サービス、依頼してみたい〜!って思っちゃいました^^


flick! は創刊100号!

ご存知の方も多いと思いますが、デジモノ専門雑誌として、2010年に創刊されたflick!。創刊以来、デジモノ好きの心をくすぐりまくり、私も刺激しまくられてきたわけですが、私はPFU社からドキュメントスキャナーのScanSnapプレミアムアンバサダーに任命いただいている関係から、昨年、ムック版の「デスクが片づくデジタル超整理術」でご取材いただきまして、このパーティーに参加させていただける、という超ラッキー!なご縁をいただいたわけなのです。

で。この創刊100号記念号となる、2020年2月号 Vol.100。「100号記念。100人の超愛用品、オールタイムベスト」ということで、過去に誌面に登場した方々100人の「人生を変えた逸品」や「これは人生を変えるなと思ったもの」、「何年も使い続けている愛着のある道具」などなど時代を超えた愛用品、ギアを『超愛用品オールタイムベスト』として紹介する、という内容になってます!

私の『超愛用品オールタイムベスト』Rio600

ということで、私も勝手に自分の『超愛用品オールタイムベスト』を紹介してみます。(flick!には掲載されてませんので悪しからず^^;)

Rio600

私は、これ!「Rio 600」

iPodが世の中にリリースされる以前、友人が持ってたRioを買い換えるってことで私のところにやってきたRio600。
なんだか楽しくてワクワクして、今じゃ32MBって考えられないほど容量ちっちゃいけど、毎日曲を入れ替えて通勤してました。懐かしいー。

単3電池1本で稼働して、確か10時間ぐらいしか動かないから、2日に1本ペースで消費^^;人生で一番単3電池使ったんじゃないかなー・笑

その直後、iPodが登場。あのときめきやなんとも言えない期待感は今でもよく覚えていて、通勤はもちろん、出張や帰省なんかの長時間の移動に困らないだけの音楽や映像を持ち歩けるって、ホント、画期的だったんだけど・・・・。

曲を「たくさん持ち歩ける」ようになる前、「たくさん持ち歩けない」という不自由さの中、CDからmacにCD読み込んで、このRioに入っていた一曲一曲を確実に「聴き倒していた」という感覚があります。

ちなみに、macからRIOにデータ移すのも、アルバム1枚30分ぐらいはかかってたような気がする。(は、果てしない…..)

AmazonへGO!!

今はあの当時のような「聴きこむ」とか「聴き倒す」っていう感覚は、しなくなっちゃってるかもなぁ〜と思ったら、一抹の寂しさを感じる私。。。。

久々に聴きこむ、聴き倒すっていう聴き方しよう!!

話は大きく逸れましたが、flick!の2020年2月号 Vol.100、Amazonで買えますので是非チェックしてみてください〜!
おお!これは! というガジェットや、なつかしー!!なアイテムが、100+2載ってます〜〜。もちろん、最新のガジェット情報も。

そして、是非こちらもーーーー!💕
今や私の超愛用品のひとつになった、ScanSnap iX1500について、お話させていただいています♪

デジタルを利用したいろーんな方の整理術が載ってますので参考になること、間違いなし!です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です