オンラインセミナー「Web会議室Zoom活用のノウハウを伝授」に参加しました!

在宅勤務日の昨日、「Web会議室Zoom活用のノウハウを伝授」に参加しました!

平日の昼間(12時スタート)にも関わらず、あっという間に140名ほどの参加者が。日本全国はもちろん海外からのご参加の方もいらっしゃいました!
主催は、ガイアックスの木村 智浩さん。そして、チームFの福島 毅さん。
ホストのお一人には、「Zoomオンライン革命! 」の著者の田原真人さんも!!

いわゆるWEBカンファレンスというものに何度か参加しましたが、100人超えは初めて!

ごく一部。チャットでの質問も多かったし、リアルライムで要約もまとめられていきます!

しかも、私自身は事務局を務める資格認定講座の講師約20名が参加する、月一ペースの会議のホストとしてZOOMを利用していますが、昨日のカンファレンスでは共同ホストとのリレーション、チームワークに驚きました。
もちろん、メインホストであるガイアックスの木村さんの座の回し方もさすがでしたが、ホストが一人で孤立せず、きちんと共同ホストによってサポートされているという感じ。
内容はもちろん素晴らしかったですが、座組みと回し方で、オンラインミーティングって、こんなに充実するんだ!と目から鱗でした。
して、その内容は・・・

<基本部分>

  • マイクのミュート、ビデオのON/OFFの切り替え
  • チャット
  • 名前の変更
  • バーチャル背景 などなど。


そして、
<応用的な部分>

  • ホワイトボードの紹介
  • ブレイクアウトルーム(実際に、参加者をグループに割り当てました)
  • ホスト権限でできること
  • 共同ホストの設定画面の切り替え(ギャラリービューやスポットライト)
  • 投票(アンケート)機能、、、などなど。


そして、最後に質疑応答でした。

ZOOMはツールにしかすぎないかもしれないけれど、私が席を置く音楽業界も、整理収納業界も、まだまだこういったツールを日常的に、かつ有効的には、、、全く使えていないのが現状です。
オンラインとリアルをどう棲み分けるか、どう共存させるか、の意識は特になく、ズルズルと導入しそのままずるずると使って情報のアップデートはあまりしていないケースが多いかも。その結果、そんなに便利とは思えない、、、という残念な感覚の人も多い。

折しも、テレワーク、テレカン、在宅勤務、オンライン講座、、、、が注目され、
「あんなことができたらいいな」「こんなことはやれるかな」
なんて思っていたことは、
「あんなこともやらなくちゃ!」「こんなこともやるべき!」
に変化している。確実に。

今までよりもさらに、オンラインのコミュニティをうまく使った新しい組織づくりをやっていきたい! 一歩踏み出したら、なんでもできるってことも伝えていきたい!と実感しました。

オンラインの可能性。まだまだ広がります!

主催してくださった、ガイアックス木村さん、チームFメンバーみなさま。ありがとうございました!!!

そして何より、こんな有益な情報をFBでシェアしてくれた札幌の竹部礼子さん。ありがとう〜〜!

近々、整理収納アドバイザー向けのZOOM座談会でもやろうと思います〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です